Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

お祭り気分も一転…

地元・湯沢市小正月行事「犬っこまつり」が14,15日の2日間開催されました♪
祭りの起源は、約400年前江戸時代に周辺を治めていた佐竹南家の殿様が盗賊を退治。
人々が安全を祈願し、米粉で犬の人形を作り家の入口に供えたのが始まりとされています。


会場となった中央公園広場には、雪の"犬っこ"を従えた大型のお堂27基が並びました。
昼過ぎから雨が降り始めましたが、ライトアップされる日没時には小康状態となりました♪
深刻な経済危機の影響もあり、お堂を製作する協賛企業が昨年より減ったとのことです…。
(※写真は昨日会場へ行った際に撮影したものです)


さて、今日は朝から雨が降り続き、とても外出する気にはなりませんでした…
実家で秋田へ戻る支度をしている時に、運行情報を知らせるメールが届きました。
その内容に愕然…。なんとこれから乗ろうとしていた路線が掲載されていたのです!


午前10時50分頃、落雷により奥羽本線の神宮寺〜峰吉川間で信号機トラブルが発生!
復旧作業は難航し、新幹線は午後3時頃に、在来線は午後7時すぎにそれぞれ運転を再開。
この影響で、上りのこまち16号が運休、上下6本が秋田〜盛岡間で区間運休となりました。
奥羽線普通列車上下4本が運休、11本が区間運休。再開後も最大1時間16分遅れました。


自分が乗るはずだった、湯沢19:51発の臨時快速「犬っこかまくら」号(秋田行き)も運休…。
結局普通列車で向かいましたが、何とか秋田へたどり着くことができました…(>_<)