Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

危険と分かっていても…

今日の秋田県内は大雪などで大荒れの天気となりました…。
自分は休みだったので、酒田を経由して鳴子温泉まで行く予定でした。
…が、羽越線は始発からダイヤが乱れ、酒田まで行くのはかなり厳しいとのこと…(泣)
当初の予定を急遽変更し、岩手の"ある温泉"へ行くことにしました…(^^;)


【本日のルート その1】
秋田 10:24 ⇒[奥羽本線・普通]⇒ 11:36 横手
横手 12:03 ⇒[北上線・普通]⇒ 12:37 ほっとゆだ


普通列車を乗り継いでやってきたのは岩手県西和賀町(旧湯田町です!
ほっとゆだ駅は、平成元年に日本初の温泉付き駅舎として開業したことで有名です♪
http://www.echna.ne.jp/~yudasan/hot.htm

浴場には、利用者の乗り遅れ防止のために"信号機"が設置されています!
列車が近付くと時間によって信号機の色が""と変わるんですよw
自分が入浴中の時は、発車まで1時間以上あったため"無灯火"でした…(^^;)


風呂上がりに周辺を散策。東北有数の豪雪地帯とあって雪の量が凄いです!
ほっとゆだ駅のすぐ目の前にかかる「ほっと三五橋」から撮りました♪ 綺麗な雪景色です(^^)

もう一枚は橋を渡って対岸側から駅方向を撮ったものです。
これが道路ですか?』と思わず言ってしまうぐらい、一面真っ白な光景が広がります。

【本日のルート その2】
ほっとゆだ 14:32 ⇒[北上線・普通]⇒ 北上 15:16
北上 15:18 ⇒[東北本線・普通]⇒ 盛岡 16:06
盛岡 17:24 ⇒[秋田新幹線 こまち23号]⇒ 秋田 19:02


今日は珍しく(笑)盛岡で途中下車♪
盛岡駅西口の「マリオス」20階の展望室から盛岡駅盛岡市街地を眺めてみました(^^)

今日はいつも乗るこまちではなく、一本後のこまちで帰ることにしました♪
ちょうど腹ごしらえ♪ 新発売(?)の「ビビンバ弁当」(1,100円)を頂きました(^^)