Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

仕事尽くめの3連休…

あっという間に3連休も終わってしまいました…。
自分は3日間ひたすら仕事に励んでいました…(^^;)
今日は成人の日です♪地元では夏に成人式を行うので、自分は今年8月に成人式です(^^)


この3連休は再び冬将軍が到来して各地で雪が降りました。
9日未明には東京で初雪を観測しました。平年より7日遅く、昨年より7日早いそうです。
一方の秋田では雪が降り続き、列車のダイヤが乱れるなど荒れた天候となりました。


先日は全国紙でしたが、今回は地方紙から気になる記事を発見しました。


白鳥どこへ、飛来地に姿見られず 餌付け自粛の影響か
http://www.sakigake.jp/p/akita/topics.jsp?kc=20090110k
横手市十文字町志摩地区の皆瀬川で、今年に入ってから白鳥の姿がほとんど見られなくなった。
同地区をはじめ県内の白鳥飛来地では、鳥インフルエンザ対策として自治体などが餌付けの自粛を呼び掛けており、その影響とみられる。


実は先週実家へ帰省した際、皆瀬川の飛来地へ行ってきました。
白鳥の餌付けは、小さい頃の自分にとって冬の楽しみの一つでした(^^)
例年であれば、餌を持って近づくと十数羽の白鳥が一斉に近寄ってきます♪
ただ今年は、中洲の方に何羽かいる程度でまったく近づいてきませんでした…
いつも目にしていた光景が見られなくなるのは少し寂しいですね…(泣)


明日から2連休です♪
どこかへ出掛けたいですが、何の計画もありません…(^^;)
この間のように、突然出掛けてしまうこともあるかもしれません(爆)