Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

鉄道ファンにはつらい話ですが…

もう12月も後半に入りました! 今年も残すところわずかです(^^)


皆さんにとって今年はどんな1年だったのでしょうか?
自分はやはり第一希望の企業に就職できたことが一番大きな出来事ですね。
幅広い年齢層で構成される環境に飛び出したあの時は不安ばかりでした…。
今ではいろいろな人たちに支えられてここまでやってくることができました♪


さて、この1週間は多くの鉄道ファンを震撼させる出来事が起こりました!


ムーンライトながらムーンライトえちご、臨時列車へ格下げ…
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/081216/trd0812162212020-n1.htm
青春18きっぷ愛用者の強い味方である2本の夜行快速列車が臨時列車へ格下げ…。
2本の夜行快速は、来年3月14日のダイヤ改正をもって定期運行は終了し、繁忙期のみの運転となります。
青春18きっぷ」の利用期間は満席であっても、それ以外の期間は空席が目立っていました。
それでもムーンライトえちごの上りは"高崎線の始発列車"という一面もあり高崎駅からの利用者も多かったです。
(※私も12月2日に新潟駅から乗車しましたが、予想以上に利用者が少なく驚きました…


そして今日…、ムーンライト以上に恐ろしいニュースが飛び込んできました!
東京駅発着のブルートレインが全廃…
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/081219/trd0812191556015-n1.htm
東京駅を発着するブルートレインが来年3月に姿を消すことになったのです…。
寝台特急の「はやぶさ」と「富士」が、来年3月14日のダイヤ改正で廃止されることになりました。
これにより東京駅発のブルートレインは全廃となり、約半世紀の歴史に幕が下ります…。
新幹線・航空機との競争激化、利用者数の激減、客車の老朽化…。廃止となる要素が多過ぎました…。


速さを求めるための代償となってしまい、各地で続々と姿を消す夜行列車…。
今なお現役で活躍する夜行列車には、姿を消す"戦友"の分まで頑張ってほしいと願うばかりだ。