Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

好きなんだから仕方ない!(汗)

新潟から「ムーンライトえちご」に乗り込んだ自分。いつの間にか眠っていました…(^^;)


目が覚めると窓の外がかなり明るいのでのぞいてみると、高崎駅に到着したところでした。
まだ午前3時半だというのに、サラリーマンの方々がポツポツとホームに並んでいました。
ムーンライトえちごは"高崎を一番早く発車する在来線列車"という一面も持っています(^^)


そして夜が明けきらぬ中、ムーンライトは終点の新宿駅に到着。この時点でまだ5:10です!
南口の改札を出ても外はまだ真っ暗…乗降者数日本一の駅を利用する人の数もまばらです。


[新宿 5:43 →(中央総武線)→ 6:10 平井]
とりあえず(笑)平井駅にやってきました。
『何しに来た?』と思われていると思いますが、ここから都営バスに乗り換えます。
PS2の「東京バス案内2」というゲームの題材になった"上23系統"に初めての乗車♪
少しルートが変わったところもありますが、ほぼゲームと同じ感覚で楽しめました(^^)


[上野 9:00 →(京浜東北線)→ 9:40 大宮]
[大宮 9:50 →(ニューシャトル)→ 9:53 鉄道博物館]
鉄道好きなら一度は訪れたいあのスポットに到着♪ 大人気の「鉄道博物館」です!
まずはヒストリーゾーンに展示してあるたくさんの車両を2階から眺めました♪

中心部の回転台に乗っているC57型蒸気機関車が存在感をアピールしていますね(^^)
幅広い年齢層が楽しめる展示ゾーンとなっています。いろんな思い出が蘇るでしょうね♪


こちらは大人気の運転シミュレータです♪
新幹線200系・山手線205系京浜東北線209系・東海道線E231系D51型の5種類があります。
たくさんのちびっ子に見られながら自分はD51以外の4種類を制覇しました…(^^;)

特に人気なのがD51のシミュレータ。入館時に体験展示予約機で予約しましょう!
実物とほぼ同じ操作機器で、速度計なども運転に連動して動作する本格的な造りです♪
さらには蒸気機関車特有の振動も再現されています! 所要時間約15分です。


そして家族連れに人気のミニ運転列車♪(所要時間約6分)

こちらも予約制で200円となっています。入館時に体験展示予約機で予約をしておきましょう!
1周約300mの軌道を、長さ約2.4m、幅約1.2mの3人乗りミニ車両で運転できます。

自分も体験しちゃいました…(^^;) シンプルで操作も簡単なんですがやっぱり楽しいです(笑)


交通博物館時代から変わらぬ人気を誇る模型鉄道のジオラマも見所です♪

総面積約200平方メートルの地形模型が自慢のHOゲージとしては日本最大のジオラマです。
総延長約1,400mのレール上を約600両の列車が次から次へと走行する姿は圧巻です(^^)


かつての食堂車をイメージした「日本食」でお昼ごはんを頂きます♪
当時の乗務員が食べていた"幻の賄い食"「ハチクマライス」。タレの甘さ加減とたまごのとろみが最高♪(^^)


[鉄道博物館 13:39 →(ニューシャトル)→ 13:42 大宮]
[大宮 13:55 →(京浜東北線)→ 14:35 秋葉原]

そして、新潟に引き続き先週訪れたばかりの秋葉原へ♪
先週初めて帰宅したばかりのメイド喫茶へまたしても行っちゃいます(^^)
先週体験できなかったイベントに遭遇! それは…「萌え萌えじゃんけん」!!
最初は「えっ!?」って感じでしたが、結局は見事にハマってしまいました…(爆) ちなみに初戦敗退…orz
記念撮影は先週と同じメイドさんを指名。驚いたことにちゃんと覚えていてくれました♪
さすが"永遠の17歳"ですよ! 一流のメイドさんたちの記憶力は侮れません…(^^;)


十分に満喫したところで秋田へ戻ります。帰りは「こまち」29号のグリーン車
自分の中で"東京からの帰りの新幹線=グリーン車"というルールが出来つつあります…(汗)


おそらく今月中の東京遠征は無いと思いますが、また"あの悪い癖"が出ると…(爆)
新潟遠征でご一緒した3427Mさん20日前後に"ご帰宅"するとか。頼もしい3427M先輩にまたついていこうかな…(^^;)
そろそろ"自重する"ということを覚えたいと思う今日この頃です…(爆)