Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

秋も深まってきました♪

三連休はすべて仕事という悲しい現実…。
それを乗り越え今日と明日はお休みです♪ 1ヶ月ぶりに実家へ帰りました(^^)
実家の近くに"新たな新名所"が誕生したらしい。早速行ってみると…こんな立派な建物が!

秋田名物"稲庭うどん"の大手「佐藤養助商店」の総本店です! 今月10日にオープンしたそうです。
製造工程の見学、特産品の販売、レストラン、観光案内所と観光の拠点になりそうな場所です。


紅葉が楽しめる季節ですが、私の実家の近くは県内屈指の紅葉スポットが至るところに点在しています♪
秋田県側の紅葉スポットだけですが、どこも素晴らしいコントラストが楽しめますよ(^^)


栗駒山須川温泉)
☆見ごろ時期…9月下旬〜10月上旬
☆樹木の種類…ナナカマド、モミジ、イチョウ
須川湖畔
☆見ごろ時期…10月上旬〜10月中旬
☆樹木の種類…ブナ、アオダモ、ダケカンバ、ヤマウルシ、ナナカマド
■小安峡
☆見ごろ時期…10月中旬〜10月下旬
☆樹木の種類…イタヤカエデ、ブナ、ヤマモミジ、ナナカマド
■木地山・泥湯温泉周辺
☆見ごろ時期…10月中旬〜10月下旬
☆樹木の種類…カエデ、ブナ
■三途川渓谷
☆見ごろ時期…10月中旬〜10月下旬
☆樹木の種類…ベニイタヤ、ミズナラ、ブナ、ヤマモミジ、アカシデ
■秋の宮温泉郷
☆見ごろ時期…10月中旬〜11月上旬
☆樹木の種類…モミジ、ウルシ、イチョウ


しかし、6月の岩手・宮城内陸地震の影響がかなり響いているようです…(>_<)
被害がほとんど無かった湯沢市の小安(おやす)温泉も風評被害で苦しんでいます。
例年は宮城県岩手県から多くの観光客が訪れますが、今年は閑散としているようです。
袋小路になってしまい県外からのお客さんが全然こない
小安温泉で旅館・お土産店・ガソリンスタンドを営む親類も肩を落としていました…。


一番の稼ぎ時を襲った今回の地震…。それでも地元の方々は笑顔を絶やさず頑張っています!
ちなみに明日は紅葉狩りに出掛けてこようと思います♪