Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

秋を感じてますか?

もみじ

いよいよ10月に入りました♪
ここ数日は急に気温が下がって肌寒い日が続きました。秋本番といったところですね♪
これからは紅葉シーズンが訪れます。岩手・宮城内陸地震地震の被災地にも賑わいが戻ってくるといいですね!


趣味的な話題で行くとやっぱり秋田のバス業界は寂しいですね…。
昨日をもって県内の15路線28系統で廃止や一部減便の処置がとられました。
廃止となった路線・系統が走る市町村では、代替バスを運行するなどして対処しています。


ますます高齢化が進む秋田県。バス路線の廃止もやむを得ない事情になりつつある。
ただ、高齢者が増えるということは、今まで以上に公共交通機関の必要性が高まることになる。
いくらモータリゼーションが進んだとはいえ、高齢者や子供など交通弱者は数え切れないほどいる。
その人たちの""となるべき存在が次々と姿を消している…。このままでいいのだろうか?
交通機関で従事する者として避けては通れない"大きな課題"となりそうだ。


そんな中、地元を活気づける話題が2つ飛び込んできた。仕掛け人は大手スーパーの"イオン"である。
大仙市大曲の国道13号線沿いに今月11日、「イオン大曲ショッピングセンター」がオープンする。
ジャスコ大曲店と約90の専門店で構成される秋田県南部最大級の大型商業施設が誕生する。
特に注目すべき施設は「イオンシネマ大曲」。イオンシネマ秋田県初進出となる。
県南唯一の映画館が2年前に閉館して以来、"映画館空白区域"となってしまった県南地区には嬉しい話だ♪


そして私の地元、湯沢市に活気を取り戻すカギを握る「イオン湯沢ショッピングセンター
ついに今月31日オープンすることになりました! イオンスーパーセンター湯沢店と28の専門店で構成されます。
2004年のジャスコ湯沢店撤退で中心街の活気が失われた湯沢市にとって地域再生のカギになりそうだ。


…ということで、今回は評論家気取りで書き込ませて頂きました〜。ご意見はコメント欄へどうぞm(_ _)m