Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

麻生内閣、今夜にも発足!

首相に指名された麻生太郎総裁

ついに福田内閣に終止符…福田内閣は今日午前の閣議で総辞職した。
福田康夫首相の在任期間は昨年9月から365日。現行憲法下では7番目の短命政権となった。
国民目線の政治」を唱え、消費者行政を一元化する「消費者庁」創設などに取り組んだ。
北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)では議長として地球温暖化対策の合意取りまとめに動いた。


しかし、参院選で大敗し「ねじれ国会」となってしまった影響はあまりにも大きかった。
インド洋上での海上自衛隊給油活動が一時中断に追い込まれた。
日本銀行の総裁人事でも"総裁空席"という異例の事態を招いた。
8月初めには内閣改造にまで踏み切ったが既に時遅し…。今月1日になり突然退陣を表明…。


そして今夜…、国民の期待を一身に背負い"麻生内閣"が発足する。
自民党麻生太郎総裁は今日午後の衆議院本会議の首相指名選挙で第92代内閣総理大臣に選出された。
麻生氏は直ちに組閣に着手し、今夜皇居で執り行われる任命式・認証式を経て麻生内閣が発足する。
参議院では民主党小沢一郎代表が指名されたが、"衆議院の優越"により麻生氏が首相に指名される。


今回の麻生内閣は、再任や前閣僚内での異動が多く『目玉がない』と言われている。
現時点では下記のような閣僚人事が濃厚とされている。果たしてどうなるのだろうか?


内閣官房長官河村建夫
内閣官房副長官松本純鴻池祥肇
総務大臣甘利明
外務大臣中曽根弘文
防衛大臣浜田靖一
法務大臣森英介
環境大臣…斉藤鉄夫
経済産業大臣二階俊博
農林水産大臣石破茂
厚生労働大臣舛添要一
文部科学大臣塩谷立
国土交通大臣中山成彬
少子化担当大臣…小渕優子
●経済財政担当大臣…与謝野馨
●消費者行政担当大臣…野田聖子
財務大臣兼金融担当大臣…中川昭一
国家公安委員長佐藤勉


小渕氏が入閣すれば、野田消費者行政担当大臣の37歳での初入閣を抜いて、戦後最年少の閣僚となる。
非食用米(事故米)の不正転売問題やリーマン・ブラザースの破産によるアメリカの金融危機が懸念されている今…。
出だしから麻生内閣の真価が問われることになるだろう…