Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

東北の大地が怒ってる!?

今日午前0時26分頃、東北地方で最大震度6強地震がありました。
岩手県沿岸北部で震度6強青森県三八上北地方で震度6弱を観測しました。
東北地方では先月14日の岩手・宮城内陸地震以降、今月19日から最大震度4の地震4日連続で続いています。


自分は社員寮の自室で寝ようとしていた時に遭遇しました。
小刻みな横揺れが起きたと思ったら、数秒縦に揺れて再び横に揺れ始めました。
縦揺れの後も30秒くらいに渡ってゆったりとした横揺れが続きました。
先月の岩手・宮城内陸地震は縦揺れを長かったのに対し、今回は横揺れが長かったです。


寮の部屋は被害はありませんでしたが、心配なのは実家の自分の部屋です。
先月の地震で本棚などが倒れ、本や雑誌、CDが床に散乱したままなんです!
今回の地震でまた何か倒れたんじゃないかと心配です…(>_<)
近いうちに様子を見てこないと! たぶん大丈夫だと思うんですが…。


なぜこれほどまでに東北地方で地震が頻発しているのだろうか?
一体東北の真下で何が? そろそろ震度7クラスの地震がくるような気がしてなりません…。
岩手・宮城内陸地震の爪痕が深く残る被災地では今なお避難生活を送っている方が多数います。
これ以上の不安要素が増えるのは、被災者のストレスをさらに増やしてしまう恐れがあります…。
地震カニズムの解明と被災者への救済を早急に行って欲しいと思います!


ちなみに東北・秋田新幹線が点検のため見合わせているそうです。
自分は何故か地震の時に限ってお休みなんですよね…(^^;)