Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

平成20年岩手・宮城内陸地震

崩落した岩盤が川をせき止める(岩手県

まずは一言…。無事ですよ〜!
まさに"天災は忘れた頃にやってくる"。四川大地震があったばかりなのに…。
今でも1時間に3回くらい余震が起きていますが、PCは無事だったので報告します!


今朝、岩手県内陸南部を震源とした「平成20年岩手・宮城内陸地震」が発生しました。
私の実家のある湯沢市も震度5強を記録し、各地で土砂崩れなどが発生しています。
実は湯沢の実家に帰省中! 自宅で荷物の整理をしている最中に地震が起きました。
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20080614d


ゴォ〜〜ッ」と音がしたと思ったら、いきなり突き上げるような揺れ!
慌てて後ろを振り向くと高さ2メートルのタンスガタガタ揺れている〜!
何とかその場から逃げ切りましたが、危うく
下敷きになるところでした…(爆)
その後急いで屋外へ脱出! 近所の方々も心配そうな表情で飛び出していました。


本震が収まってから自宅に入りましたが、かなりひどい状況でした。
1階では台所の食器棚から食器が落ちて割れたり、飾り物の人形や花瓶などが倒れました。
2階にある自分の部屋でも、本棚から本が落ちたり、雑誌や書類が床に散乱したり大変でした。
中でも一番ひどかったのが家屋への被害。なんと車庫の壁にひび割れが〜!


午後3時30分のJR湯沢駅の様子です。遅れは午後も続きました。
もし今日出勤だったら、大勢の乗客に揉みくちゃにされていたはずです。


最後に気になるニュースが入ってきました。
なんと地殻変動湯沢市が東南東方向に約29センチ水平移動したそうです!
http://mainichi.jp/select/jiken/20080614/news/20080615k0000m040065000c.html


県外へ通じる3本の国道は、土砂崩れや橋の崩落ですべて閉鎖されています。
隣の岩手や宮城では今なお孤立している集落があるようで安否が心配されます。