Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

GWは近場が一番?

ゴールデンウィーク真っ只中です♪ 皆さんはいかがお過ごしですか?


久々に更新しましたw 仕事に早く慣れようとするあまり忘れていました…(^-^;)
新人駅員は"戦力外通告"を受けて3,4日はお休みになりましたw 自分は5日もですが…(爆)
来年の今頃は、首都圏からの観光客の応対に追われているかも知れませんね…。


せっかくの連休なので近場でドライブをしてきました♪
今回は森林浴をしながらドライブを楽しんできましたよw


普段は地元の人もほとんど通らない山間部の県道ばかり走りました。
しかし、大型連休となればすれ違う車は"宮城"などの県外のナンバーばかり!
何でこんな山奥に?』と思うくらい、あちこちから観光客が来ていました。


まず最初に訪れたのは、湯沢市の木地山高原にある「桁倉沼」です。

沼のほとりにはキャンプ場があり、バンガローやテントサイトがあります。
周囲は見渡す限りの大自然 自然に溶け込むような気分でキャンプが楽しめます♪


次に向かったのは旧皆瀬村にある「宇宙大橋」です。
平成6年11月に完成した、谷底50mに掛かる全長180mの鉄筋のアーチ橋です。

何故「宇宙大橋」なんだ?』と思われる方も多いはず。解説しましょう!
橋の名称は当初、橋で結ばれる羽場集落と中ノ台集落の頭文字から「羽中大橋」となる予定でした。時同じくして、日本人女性初の宇宙飛行士、向井千秋さんスペースシャトル「コロンビア」に搭乗し、数々の宇宙実験に大きな成果を上げました。これに感動した村の子供たちが「羽中を宇宙に」と声があげたことで、完成直前に「宇宙大橋」と命名されました。

橋のたもとには、命名の記念として向井さんの筆による記念碑が建立されています。


大自然を満喫するドライブは気分爽快です♪ 皆さんも是非!(^-^)/~