Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

明かりをつけましょ雪洞に〜♪

雛人形

今日は雛祭りですね♪ 自分にとって何ら関係の無い行事ですけどね…(汗)


雛祭りは、男雛と女雛を中心とする人形と桃の花を飾って飲食を楽しむ節句祭りです。
結構有名なお話ですが、日本では旧暦の3月3日(現在の4月中旬)に行っていました。
しかし、明治6年の改暦後は新暦の3月3日に行なうのが一般的となりました。
ちなみに、我が家では旧暦に従って雛人形を飾るそうです。変わってますかね?


祭りが過ぎた後も雛人形を片付けずにいると結婚が遅れる!
雛祭りに関する有名な俗説ですが、実は昭和初期につくられた迷信であると言われています。
また、雛人形はその家の女の子が結婚するまで飾るのが決まりなんだそうです。
自分が"雛祭り"と聞いて思い出すのは、「ミニモニ。ひなまつり!」ですかね♪


さて、雛祭りとはまったく無縁の自分は、昨日に引き続きドライブへ♪
母を"職場に朝送って夕方迎えに行く"という条件でワゴンRが自由に使えるようになりましたw
昨日に比べると運転はだいぶ慣れたので、今日は遠方に足を伸ばしてみました (^-^)v
走行したコースは↓の地図を参照して下さい m(_ _)m

帰宅して「疲れたぁ〜」と寝そべったら突然携帯電話に着信が!
妹が「学校に迎えに来て!」とのこと。人を乗せて走るのはこれが初ですよ!
早速、通学している湯沢市内の高校へ。まさか2時間後に同じ道を通るとは… (^-^;)
帰りも無事に戻ってきましたw 夜間走行の"訓練"にもなったので良しとしましょう♪