Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

『ゆとり教育』大幅に見直し、円周率"3.14"が復活など

http://mainichi.jp/photo/news/20080216k0000m040001000c.html
文部科学省は15日、小中学校の学習指導要領改定案を公表した。
主要教科(国語、算数・数学、理科、社会、英語)と体育の授業時間を約1割増やしたほか、学習項目など内容も理数を中心に約40年ぶりに増やした。学習内容が約3割削減された現行学習指導要領下での学力低下批判を強く意識した改定案となった。文科省は2009年度から算数・数学と理科を先行実施し、授業時間と学習内容を増やす方針。
ゆとり教育批判のやり玉に挙げられた小学校算数の円周率について現行の「3.14を用いるが、目的に応じて3を用いてできる」という規定を「3.14を用いる」に変更。「台形の面積の求め方」(小学校算数)や「イオン」(中学校理科)を復活した。また小学校5,6年生を対象に週1回英語の授業を必修化する。中学で学ぶ英単語数も900語から1,200語程度に増やす。


自分も中学以降はゆとり教育の恩恵を受けて育ったので、この記事は気になりました。
でも『今時の子供たちは台形の求め方を知らない』という話には誰でも驚きますよね!
今時の子供たちにとって『円周率は"3"が当たり前!』という考えなんでしょうね。
3.14で一生懸命計算してきた自分にとっては、何にも問題ないんですけどね…(汗)