Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

鬼は外〜! 福は内〜!

豆まき

今日は言わずと知れた(?)節分ですw
季節を分ける」ことを意味しており、立春(2月3日〜4日頃)の前日を指します。


節分にすることといえば…? もちろん「豆まき」ですよねっ!
炒った大豆をまき、自分の年(数え年)の数だけ食べると体が丈夫になるという慣わし。
鬼に豆をぶつけることで、邪気を追い払い、一年の無病息災を願いますw
まぁ〜説明しなくても皆さんご存知ですよねぇ〜♪ もうやりましたか?
うちでは小3の弟が張り切って豆まきしてました。ちなみに鬼役は親父でした…(汗)
自分は、豆をまくよりも食べる方が好きなので…(笑)


節分がらみでもう一つw 「恵方巻」は皆さん食べますか?
自分はまったく食べません! ちなみに今日の夕食は手巻き寿司でした (^0^)/


明日は自動車学校も無いので、久々に出掛けてこようと思います♪
ただ、財布の中身が危うい状況なので、近場の横手市内で買い物だけになると思います。
本当は秋田市へ行きたかったけど、今無理するとどこにも行けなくなるかも… (^-^;)