Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

秋田駅前で何が…?

事故車と同型の車両

今朝は小雨でしたが、日中には晴れ間が見えてきましたw
今日はいつもより筆記作業が多かったように感じました。授業でノートに書き込む以外に、簿記の授業でかなり書く作業が多かったので手がおかしくなりそうでした(汗)
明日は特に予定は無いのですが、地元・湯沢市第130回秋田県種苗交換会が行われているので、暇つぶしに出掛けてみようかなぁ〜と考えています。


さて、家に帰ってからテレビでニュースを見ましたが、見覚えのあるバスがビルに突っ込んでました。秋田駅あの緑カラーのバスが…。


今日午前7時45分ごろ、秋田市中通の市道で、秋田中央交通の路線バスが道路や駐車場に止めていた乗用車5台に相次ぎ衝突、飲食店の外壁に突っ込み停車した。バスに乗客はいなかったが、最初に衝突した車に乗っていた同市の会社員男性が首に軽いけがを負った。秋田中央署の調べでは、バスはJR秋田駅前の買い物広場近くのバスターミナルで待機中、前に移動しようと動き出したが止まれず、左折するように中央通りへ進入。中央通りには信号待ちの車がいたため避けようと市道へ右折。路上に止めていた会社員男性の車に衝突した後、その弾みで道路左側の駐車場に進入し、4台の車を巻き込んで飲食店の外壁にぶつかり、ようやく止まったという。バスの運転手は「エンジンをかけたら回転数が上がり、ブレーキをかけたが止まらなかった」と話しているそうです。現在、警察や秋田中央交通で原因を調べています。


ニュース映像を見たらナンバープレートがそのまま映っていました。当該車両のナンバーは「秋田22い583」で、日野自動車U-RR3HJAA(1994年式、レインボー)の秋田市営バスからの移管車両とのことです。朝早い時間帯だったため、歩行者との接触は免れましたが、これが日中で歩行者が何人もいたらと思うとゾッとしますよね…。


よく考えてみたら、今年の冬にバスの車内にいる状態でスリップ事故に巻き込まれました。