Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

安倍首相が突然の辞任! 何故?

辞任を表明した安倍晋三首相

 安倍晋三首相が、政治資金問題などで国政を混迷させた責任を取って辞任しました。


会見で記者の質問に回答していたが、どの回答にもまったく納得できなかった。
記者から「本当の心境は?」と質問されても回答はしどろもどろ…。なんじゃこりゃ!?
周囲に「疲れた…」と漏らしていたとか。思い通りにいかない政治に嫌気がさしたのだろうか?


臨時国会で所信表明をした2日後の電撃辞任。
衆議院で代表質問が行われる直前だっただけに自民党内にも衝撃が走ったようだ。
辞職を決意した理由について安倍首相は、「海上自衛隊が行っている各国艦船への給油活動を継続するため、小沢一郎民主党代表に党首会談を申し入れたが断られたので…」と説明していた。自分がこの話を聞いた時、理由というよりは"逃げるための言い訳"にしか聞こえなかった。所信表明したばかりの首相が、直後にいきなり辞めるだなんて無責任にも程があるだろ! 心の中では『逃げ出しただけだろ! あまりにも無責任すぎる!』と怒りを覚えましたよ…。一部では体調不良を訴えているとのことだが、朝青龍のマネでもしようとしているのかね?


安倍首相は参院選直後に辞めるべきだったはず! 無理に続投したことが、今回の辞任表明につながったのではないか? 閣僚人事に至っては、あまりにもお粗末な1ヶ月半となってしまった。確実に任命責任も問われることになるだろう。自民党は、来週にも次期総裁を決めるということですが、国民の意見を十分に反映する政治を構築する必要がありますね。


 あれだけ豪語していた『美しい国』は儚く消え去ってしまうのか…。