Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

夏にピッタリ♪ 「風っこ」号

 昨日は非常に暑かったですねぇ〜 (*o*;)/
立っているだけでも汗がブワァ〜と吹き出てきましたよ…。
そんな時にピッタリのイベント列車が昨日、JR北上線を1往復しました♪
その名も…、風っこよこて号風っこきたかみ号です!



臨時 12:58 北上 1
今日は北上線上りの一番上に表示している臨時列車に乗ります。



こちらが風っこ号として運用されるキハ48系「びゅうコースター風っこ」ですw



車内の様子です。平日ということもあってか若干空席が目立ちました。
家族連れやご老人のグループが8割、2割は一人旅や鉄ヲタ(見た限り5,6人…)でした。
窓ガラスが無いのが特徴! 全席ボックスシートで木製のイスとテーブルで落ち着いた感じです♪



横手駅を出発するとすぐに緑豊かな山間部を走ることになります。
山内村に入ると標高も高いこともあってか少しばかり涼しく感じました♪
写真は、黒沢駅を通過する様子です。もう少し行くと岩手県へは入ります。



岩手県に入った後の沿線の様子。あたり一面に深緑が広がっていますw
夏場にこういう落ち着いた景色を見ると心も癒されますね♪



ほっとゆだ駅を出るとすぐに現れる鉄橋。水面からかなり高い場所を通過します。



ダム湖錦秋湖」を一気に渡りますw かなり水位が低いですね。大丈夫でしょうか?
しかし、この風景も窓がないのできれいに見えます♪ 圧巻ですっ!!



錦秋湖の沿線はトンネルばかり。長いトンネルだと抜けるのに3分間はかかります…。
車内では突風が吹き荒れます(汗) しかもかなり涼しい…というよりは寒いっ!



途中の和賀仙人駅で下り列車と行き違い。下り列車の乗客の目線はこちらへ集中!
確かに、こんな開放的な列車は1年でもそう多く走りませんからね…。



和賀川を渡っている最中ですw 終点の北上駅にはもうじき到着します。



定刻通りに終点の北上駅へ到着しました。あっという間に2時間の旅が終わりました。
ほとんどの人は、東北新幹線に乗り換えるようでした。さて自分はどうするか…?



やっぱりここに来ちゃいましたよ♪ 岩手県交通北上営業所ですw
やることはただ一つ! もちろんバスの盗撮…ではなく(汗)ひとり撮影会♪
10分ほどであっさり終わらせて退散! 北上線を逆戻りして帰宅しました。