Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

フェーン現象を実感…

 昨日、平年より5日遅く梅雨明けしましたが、今年は降水量が平年の8割程度にとどまり『空梅雨』だったとのことでした。つい数日前、気象庁は『今年の暑さは平年並みになる』と当初の"猛暑予想"から大幅に変更しました。
 しかし、今日の県内はその予想がもろくも崩れ去ったといえます。
台風5号によるフェーン現象と太平洋高気圧の影響で夜明けとともに気温がどんどん上昇。最高気温は角館では35.7℃、矢島で35.4℃、横手で35.2℃を記録し、各地で今年初の猛暑日となったほか、県内26カ所の観測地点のうち25カ所で30℃以上を観測し今年一番の暑さとなりました。


 自分は家に居ましたが、家の中に居ても暑かった! まさにサウナ…。
『外はどんな感じだろう…』と安易な気持ちに出てみたが…、出なけりゃ良かった
出た瞬間、ムワ〜ッとした熱気が体を包み込むように襲ってきました(汗)
それからしばらくは家でじっと暑さをこらえてました…。


そんな天候の中、明日は北上線沿線へ出掛けてきます。何を考えているんだか…(汗)