Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

秋田で検診! 横手でSL!

 今日から7月ですw 朝からどんよりした曇り空…。気分が浮かないですよね。
ただ、時間が経つに連れて太陽の光が差し込み、午後からは晴れの天気になりました♪


 そんな今日は、朝から夜まで移動、移動の連続でした。
まず向かったのは秋田市内。秋田キャッスルホテル内の眼科医院へ定期検診を受けに行きました。
昔から目が悪く、コンタクトレンズが無いと1mぐらい先からぼやけて見えないほどの状況…
しかも検査の結果、"アレルギー性結膜炎"を発症しているという診断をされてしまいました(泣)
パソコンのやりすぎが原因かも知れないなぁ〜。頻度を減らさないと!


 検診を終えてから、秋田駅から11時38分発の列車で横手駅へ移動!
何故横手に来たかと言うと、24日のブログを見れば真相が分かりますw
そう…、SLに乗っちゃいます!!


 出発前に横手駅では太鼓の演奏やくす玉割りなどの出発セレモニーが行われましたw
北東北デスティネーションキャンペーンのイメージキャラクターを務める、マンドリンシンガーの清心(きよみ)さんのあいさつもありました。運行初日の今日は、北上〜横手間を往復乗車し一日車掌を務めました。

五十嵐横手市長、吉田JR秋田支社長らがくす玉割りを行いました。


 自分は3号車に乗り込みます。13時29分に定刻通り発車♪ 一路北上を目指します。
さすがに30秒で完売しただけあって車内はほぼ満席! 自分の席の周りもほぼ埋まってましたw
車内では、記念乗車証明書や記念バッジ、紅白もち、観光パンフレットなどが配布されました。


 14時21分、ほっとゆだ駅に到着。ここでは30分間の停車です。
駅前ではイベントが行われ、沿線市町村の特産物の販売や郷土食の販売などが行われていましたw
この間に蒸気機関車の点検を行います。ホームには多くのギャラリーが詰め掛けました。

停車中に上り列車と下り列車が同時に入線。2年ぶりの"共演"が実現しました。


最後は満々と水を蓄えた錦秋湖。湖にかかる鉄橋は北上線の中でも絶景ポイントです♪


 その後、SLは田園の中を快調に走り続けて15時53分に北上駅へ到着。
ここでも、鉄ヲタや家族連れが我先にと先頭のD51を目指してかけて行きましたw
自分は改札を出ることなく、16時22分発の列車で横手駅まで逆戻りし帰宅しました。


 湯沢⇒秋田⇒横手⇒北上⇒横手⇒湯沢…と移動を重ねてきました。
当然、自宅に帰ってからは睡魔に襲われ、このブログも寝ぼけ眼で書いてます(爆)
来月も北上線でイベント列車が運行されるようなので、また乗ってみようカナ?


≪おまけ≫記念乗車証明書と記念バッジ