Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

祝 こまち10周年!

E3系こまち(秋田駅にて)

 今日で秋田新幹線「こまち」は、開業10周年を迎えました!
平成9年の開業から早10年ですよw 自分にとってはつい最近のように感じます。


 自分が初めてこまちに乗車したのは、開業してから半年後のことでした。
盛岡に住む叔父の家を訪ねる際に、大曲駅から祖母と妹の3人で乗りました。
この時、妹はまだ未就学だったので大人1人・子供1人の運賃で乗車できたのですw
『こまちは速いなぁ〜♪』と小さく歓声をあげたのを今でも覚えています (^-^)
それからは、東京・仙台・盛岡へ行く際は必ず乗るようになりましたよ。


 この10年でこまちを取り巻く環境も大きく変化しました。
開業から1年後には6両編成へ増車され、平成13年にはモーニングサービスも開始しました(※翌年廃止)。平成14年の東北新幹線「はやて」開業にあわせ全席指定制になり、今年3月からは全車禁煙になるなど、車内での快適さを追求してきました。その一方で、雪国でありがちな豪雪に悩まされ、昨年1月には開業以来初の終日運休となりました。


 紆余曲折を経てここまでやってくることができたのは、観光客はもちろん秋田県民も積極的に利用したことが大きく関わっていると思います。田沢湖や角館といった観光地を通ることもあって、観光客の数も年々増加しているそうです。こまちが秋田にもたらした効果は計り知れないものだと改めて感じますよね♪
現在は、さらなる高速化を目指して「E955形(愛称:FASTECH360 Z)」の試験運転も行われています。


 これを機にこまちを利用する人がさらに増えるといいですねw
We love "KOMACHI" !! 〜我々は"こまち"を愛しています♪〜