Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

JR東日本、ダイヤ改正とストライキ

 今日18日はJR東日本管内でダイヤ改正が行われました。
東北地方では、大きなもので下記のような改正が行われました。
JR東日本管内の新幹線、特急列車を全面禁煙(※一部特急列車、寝台列車、他社線へ乗り入れる列車は除く)
・新駅開業・・・東北線太子堂駅」(南仙台〜長町間)、仙山線東北福祉大前駅」(北山〜国見間)
仙台空港鉄道開業・・・仙台駅〜仙台空港駅間が20分前後で移動可能、アクセスが向上した
東北線常磐線仙山線E721系投入・・・仙台空港線乗り入れや455系、457系撤退などで実施
花輪線にキハ110系投入・・・これまでのキハ58系・キハ52系に代わり導入


首都圏では、鉄道とバスを1枚のICカードで利用できる「PASMO」の運用が開始されました。
JR東日本の「suica」との相互利用が可能となり、27の鉄道会社と32のバス会社の路線で利用できます。
電子マネーも可能で、電子マネー加盟店の店舗や自動販売機で順次利用できるようになります。


 その一方で、千葉支社管内の国鉄千葉動力車労働組合動労千葉)では昨日から3日間ストライキに突入した。
「館山運転区などの廃止計画中止や賃金改善を求める」としてストを決行。組合員約230人が参加するという。
動労千葉では、地方ローカル線の列車削減反対、レール破断などの危機的現状をふまえた安全対策の実施、車両の検査・修繕、車掌業務の外注化反対などを要求しているという。これを受けて千葉支社は、総武線など7路線で上下102本が運休し、影響人員は約2万2000人に上るという。久留里線では上下38本が運休し、2,000人に影響が出る可能性があるという。他にも、内房線(21本)、総武線(14本)、外房線(11本)、鹿島線(9本)、成田線(7本)、東金線(2本)が今日のみ運休する。
改善案が示されていないことが要因と思えるが、ストを行う側も利用客のことを最優先に考えてほしいと思います。