Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

”ミスターイーグルス”礒部、残留を表明!

礒部公一

 フリーエージェント権(FA権)の資格条件を今季満たしていた楽天礒部公一外野手(32)は6日、権利行使を宣言せずチームに残留することを明らかにした。この日、仙台市宮城野区の球団事務所で米田純球団代表、山下大輔編成本部長と会談、残留方針を伝えた。
礒部は宣言を見送った理由について「2年間こういう結果で8月には大きなけがもした。チームのために力になれていないので、もう一度頑張ろうと思った」と説明。「入団の経緯もあり、こういう形でここを離れるわけにはいかない。来季は最下位脱出を目指す」と意欲を見せた。ただ、来季以降の権利行使には「一年一年が勝負」と明言を避けた。
 総額2年3億円(出来高払いを含む推定額)の契約は今季で切れるが、更改交渉は今後あらためて行うという。
礒部は近鉄オリックスの合併時、合併球団入りを拒否し、楽天に入団。新規参入球団の顔として初代キャプテンとなり、選手会長も務めた。ただ、成績は昨季が122試合出場で打率2割6分4厘、今季は右足すねの骨折による離脱もあり、96試合で2割7分5厘と振るわなかった。


 "ミスターイーグルス"の礒部選手が残留表明。ファンとしてはホッとしましたw
イーグルスを旗揚げする際に先頭に立ってチームを引っ張ったリーダー。来季の活躍に期待しましょう!