Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

秋の湯田散策

晩秋の錦秋湖畔

 今日は、リンク先のDENSHAさんNBさんと共に岩手・西和賀町(湯田)へ行ってきました!
当初は、DENSHAさんから依頼した商品を受け取るだけでしたが、NBさんのお言葉に甘えて"飛び入り参加"という形でご一緒させて頂きました。
 まずは横手へ。新型ガーラの状況を伺いに行った訳ですが、まだ導入されていませんでした。整備工場脇の敷地には、日産から日野に変わった訓練車が駐機されていました。第二整備工場には、夜行用のボルボ川崎鶴見臨港バスの転属車がそのままでした。昼食は駅前で名物横手やきそばを頂きました。

 さて、国道107号線を東に走り一路湯田を目指します。約40分ほどでほっとゆだ駅前に到着。ここで岩手県交通を狙っていたのですが、バスの転回場所には一台も来ていませんでした…(汗) 周辺を散策。紅葉が盛りを迎えていました♪

 バスが来るまで1時間。ということでここまできたなら湯本バスターミナルへ行くしかありません! 途中、入る道を一本間違えてしまいましたが、何とか到着〜。もちろん撮影タイムです♪


県交通の青カラーとバックの紅葉のコントラストは絶景?

 その後、北上と湯川温泉から来る車両を狙うべく、再びほっとゆだ駅へ。タイミングよくバスが停車〜♪ 北上線いすゞLV(北上所属)でした。湯川線は一般路線ではおなじみのいすゞLRですね。

 もう少し時間があるということで、ゆだ錦秋湖駅近くの北上線沿線に陣取り、"紅葉とキハ110系の競演"を狙うことに。待つこと10分、そばを小型のショベルカーが通過した瞬間に下り列車が通過! 音に惑わされシャッターチャンスを逃してしまいました…(泣) おかげでこんな中途半端な写真になってしまいました〜。

 しかし、上り列車が丁度良く鉄橋を渡っていきました♪ シャッターチャンスは逃さずに撮影完了!

 今日は、天候にも恵まれたすばらしい行楽日和でした♪ DENSHAさんとNBさんにはご迷惑をお掛け致しました。また機会がある時はよろしくお願い致します!