Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

風っこ錦秋湖号

風っこのヘッドマーク

 今日は、北上線で初の運行となるイベント列車「びゅうコースター風っこ」を利用した『風っこ錦秋湖』に乗車してきました。始発の横手駅では、多数の家族連れが列車をバックに写真撮影をしている様子が見られました。鉄ちゃんはあまりいませんでした。
この列車も、発売からわずかな期間で完売となってしまい、今回はキャンセル待ちをしてやっとのこと手に入れることができました♪



 時刻表示を見てみると、北上線上りに「臨時 14:08 北上 4」の表示。
4番線といえば、以前、羽後交通の鉄道線「横荘線(おうしょうせん)」が発着していましたが、横荘線の廃止後はイベント列車が発着するホームとして活用されてきました。表記どおり風っこ号は4番線に入線していました。先頭車両には、予備車としてキハ58系が連結していました。(※キハ58系はJR関係者のみ乗車)

 車両を撮影後、早速車内へ。内部は木製のイスとテーブルがあり落ち着いた感じです。ライトは温かみを感じる明るさです。風っこの最大の特徴は、大きく開いた窓ですよね。もちろんガラスは無く、手すりだけなので風を感じながら乗車できます。あいにくの天候にも関わらず、運行初日から多くの家族連れや観光客で賑わいを見せていました。

 いよいよ発車です。始発駅から身を乗り出して楽しんでいる様子が伺えます。相野々駅を出発すると、車窓には緑豊かな自然が目の前に広がります。特産のいものこも収穫待ちの様子。トンネルに入ると車内には一気に冷たい空気と独特の湿気たにおいが入ってきます。壁面に映った影でどれだけ車両と近いかが実感できます。

 ほっとゆだ駅に到着しました。まさか1週間後にまた来てしまうとは…(汗) ここで多くの乗客の方は下車していきました。駅長さんをモデルに撮影。

ほっとゆだ発車後、すぐに北上線最大のスポット「錦秋湖」に差し掛かります。晴れた日は湖面が鮮やかなエメラルドグリーンに見えるのですが、今日は曇り空なのでどんよりとした色合いです…。

その後、岩沢駅に到着。ここでは駅舎と併設の公民館で行われていた敬老会の皆さん方から熱烈な祝福(?)を受けました。車内に花を投げこまれ、3号車では小さな女の子が受け取っていました。

あとは北上駅まで無停車です。田園風景が広がる中を風っこ号はのんびりと走り抜けます。

予定時刻より3分ほど早い15時59分に到着。ここでも写真撮影する家族連れが多く見受けられました。
その後、16時22分発の横手行きでとんぼ返りしてきました(笑)

少しばかり小雨が車内に入り込んできましたが、それほどひどいわけではありませんでした。秋風を感じるには最適ですが、長袖衣料は必須アイテムですね。夏休みに運行されていたらどれだけ涼しかったことか。ちょっと肌寒く感じる乗車記録でした。