Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

今年もバス三昧!

バスまつりゲート

 今日は秋田市で開催された「第11回秋田バスまつり」へ行ってきました。このイベントは、秋田県バス協会が毎年開催しているもので、今年で11回目。
バス車両の展示やバスの写真展示はもちろんのこと、廃品・バスグッズ販売、参加自由の抽選会、クイズ大会などが行われます。午前10時の開始と共に、多くのバスファンや家族連れで賑わっていました。



 毎年盛況なバス部品のチャリティーバザー。今年は整理券を配布し順番に購入していくという方法で、ゆっくりと品定めをして目に付いた商品を購入できました♪ 他にも降車ボタンやミラー、運賃表などの廃品が販売されていました。

 今年のバス車両の展示は、日野自動車の小型ノンステップバス「ポンチョ」と「リエッセ」、いすゞ自動車の新型「ガーラ」の3台です。

ポンチョと新型ガーラは秋田ではなかなか見られません。ましてや運転席に座れるチャンスなんてこの時だけだと思います。運転席の座り心地も良かったです♪ 方向幕や運賃表、ウインカーやワイパーをいじったりできるのもバスまつりだけの特権といったところですね。

 また、リンク先のDENSHAさんNBさん81号車さんと共に市内のバス乗り歩きもしました。お誘いありがとうございました♪

★ バスまつりレポート http://www.geocities.jp/iwasan1go/busmatsuri.html