Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

いわてぐるっと旅♪

昼食場所のはやて東口店

 今日は、青春18きっぷの有効期限最終日。あと1回分…、今日使わなければ2,300円分が無駄になってしまう。…ということで思い立ったこと。
それは…『岩手を回ろうじゃないか!

 行きたいところは特に決まっていない。『計画があるわけでもない。自由気ままな旅を楽しもうじゃないか』という軽はずみな行動に挑もうとする自分は一体何者…(汗)

 『とりあえず岩手県交通のバスでも見てくるか』という考えだけでいざ出発。奥羽線北上線東北線と乗り継ぎ、やってきたのは、なんと盛岡!
701系1000番台(北上駅) 盛岡駅
時は既に12時半。駅内の食堂で"野菜天そば"を食べることに。370円也。なんとも懐かしい味がした。
駅前のバスプールに移動しバスを激写(?)し、1日フリー乗車券(1,000円)を購入。循環バス「でんでんむし」に乗り込み約10分で盛岡バスセンターへ。ここは日本一古いバスターミナルとしてバスファンには知られている。
盛岡バスセンター バスセンター構内

 ここから、13:25発の湯本温泉行きへ乗車…。しかし、バスは乗り場に向かって頭を突っ込んだ形で停車している。一体どうやって発車するのか? そんな疑問もすぐに解決。一旦バックしてから出発するのだった。こんな光景は初めて見た。
盛岡駅前からはイオン盛岡へ行くための客が乗り込んできた。たちまち車内は満席。約20分でイオンに到着すると8割強の乗客はここで下車していった。さらに10分ほど行ったつなぎ温泉では私を除く乗客が下車。ついに私一人だけとなった。これでも1日3往復で2時間の路線を維持している岩手県交通はすごいのだと改めて感じた。
その後も乗り降りする人はなく、結局終点の湯本温泉まできてしまった。しかも雨まで降ってきやがった。

湯本バスターミナル バスに乗り込む高校生
 折り畳み傘を差しながら、歩くこと約15分で湯本バスターミナルに着いた。ここにきても雨が止む気配が無い。しかたなく屋内から撮影した。
その後、地元の高校生5,6人と共に16:15発のほっとゆだ駅前行きに乗り込んだ。15分でほっとゆだに着いた。ここは、温泉のある駅として知られている。早速250円を支払い入浴。雨にぬれていたのでサッパリすることができた。
ほっとゆだ駅 ほっとゆだ
 そして17:10発の列車で家路に着いた。

 初の湯本バスターミナルは雨の初訪問となってしまったが、全体としてはいい旅になった。