Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

やったぜTDK!! 東北勢の初優勝!

喜びを爆発させるTDKナイン

 第77回都市対抗野球大会最終日は5日、東京ドームでTDKにかほ市)対日産自動車横須賀市)の決勝を行い、8年ぶり3度目の優勝を狙う日産に4-3で競り勝ち、初の栄冠を手にしました!!
東北勢の優勝は初めての快挙。約2万3000人の観衆の前で秋田の野球史に残る息詰まる試合を展開し、ついに「日本一」に輝いた。

▽決勝
T D K    000200200|4
日産自動車 001001100|3

 TDKは先制された直後の4回、連続適時打で2点を奪い逆転。6回に同点とされたが、7回すぐに2点を挙げ勝ち越した。その後は主戦・野田正義が日産自動車の反撃を1点に抑えた。粘りの投球で完投した野田は、最優秀選手賞に相当する「橋戸賞」に選ばれた。

 全国制覇の快挙が、低迷気味の本県野球界にとって大きな光明となるのは確実。またTDKナインが巻き起こした旋風は、昨年10月に誕生した「にかほ市」の名を全国にアピールする効果も生んだ。

 また今日、秋田県TDKに県民栄誉章を贈ることを決めた。先月1日に世界第2の高峰K2(8,611メートル)の登頂に日本人女性として初めて成功し、既に県民栄誉章が決まっている秋田市出身で東海大登山隊の小松由佳さん(23)=東京都府中市=と同時の受章となりそうだ。団体では、3年連続、9度の3冠で全国優勝通算50回を果たした能代工業高バスケットボール部に次ぐ受章となる。

 誇れるエリート野球集団"TDK"は、秋田の誇りとなることは間違いない!