Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

もう8月ですねぇ〜

夏の風物詩 スイカ

 早くも8月に突入しました! …とは言ったものの、秋田は冷夏の状態が続いています。農作物への影響が懸念されており、一部では『平成5年の冷夏の時と気候が同じだ』という人まで現れる始末…。現在、レタスなどの野菜の価格が高騰し家計を圧迫しつつあります。東北の梅雨明けもまだかかりそうでです(泣) タイ米でも輸入されてくるのかな?

 さて、夏に食べたくなるものといえば、そうスイカですよね♪(漢字で書くと"西瓜") れっきとした"野菜"です!(常識? "suica"じゃありませんよ〜♪(爆
ただ、前述のように気温が低いため、どうも食べたいという気分にはなれません。やっぱり気温が高い時にかぶりつくのが醍醐味なんですけどねぇ〜。

 気象庁は、今月以降は夏らしい気候になり、9月〜10月初旬頃は厳しい残暑となるという3ヶ月予報を出しました。何とか農作物への影響は最小限に食い止められそうです。農家の皆さんもホッとしていることでしょう♪

                                                                                                                                            • -

 さて、今日から変わるコトをひとつ!
まずはガソリンの店頭価格が今日から引き上げとなります。これで全国平均はリッター140円台にまで跳ね上がるそうです。自分は車を運転する訳では無いのですが、この影響が軽油にまで広がれば確実にバス会社には大打撃となるでしょう。現に、山形の山交バスでは一部の路線で運賃を値上げするほど苦しんでいるのです。
 一早い中東情勢の和平を望みます。

 次は、今日から始まるコトをひとつ!
いよいよ今日から、モーニング娘。美勇伝辻希美安倍なつみ松浦亜弥が出演する「リボンの騎士 ザ・ミュージカル」が東京・新宿コマ劇場で始まります!
あの宝塚歌劇団が全面バックアップというとてもスケールの大きいミュージカルとなっています。主人公"サファイア"を演じるのは高橋愛ちゃん♪ 今朝の某情報番組で見ましたが、これほど歌唱力・演技力ともに優れているのはハロプロメンバーの中でも愛ちゃんが一番だと思います! これから約1ヶ月間のロングランとなりますが、体調に気をつけて頑張って欲しいですね♪
 自分は、新宿まで行く予算が無いので見に行くことはできませんが…(泣)