Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

ワンダフルな雪祭り

犬っこまつり

 湯沢市中央公園広場で11日、380年の歴史のある「犬っこまつり」が2日間の日程で始まりました。
市役所に隣接する広場には、雪の犬っこと高さ2〜3メートルのお堂っこ24基が造られた。お堂っこには日暮れとともにろうそくがともされ、ライトアップされた犬っことともに幻想的に浮かび上がった。また、会場には平成19年開催の秋田わか杉国体のマスコット「スギッチ」も登場。近くの商店街では通りに沿って約300基のミニお堂っこも並び、周辺一帯はまつりムード一色に。湯沢市では市役所3階にカメラを設置、初めて市のホームページでまつり会場をライブ中継、全国に伝統行事を発信した。
 私は、初日の11日夜に行ってきました。やはり多くの観光客で賑わいを見せていました。
詳細は、私のホームページで掲載中の「とうほく旅漫遊記」"No.006"をご覧下さい。