Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

トリノオリンピック開幕!

入場する日本選手団

 ついにトリノオリンピックが開幕しました!
今日は、無理を押して深夜にこっそりNHKで放送していた開会式を見ました。
 年々、開会式のグレードがアップしていっているような気がします。今年のトリノオリンピック開会式は、『情熱のスパーク』をテーマに行われました。炎を多く使ったパフォーマンスで見るものを魅了します。ジェット火炎を背負いながらで氷上を滑る姿には唖然としました! さらにはフェラーリのF1まで登場するなど、イタリアらしさを出しており、会場内は熱気に包まれていました。
 盛り上がっている中、ついに各国選手団が入場してきました。今年は過去最多の80の国と地域から参加していました。入場は、オリンピック発祥国であるギリシャを先頭に、続々と出場国が入場してきました。大きなポイントは、韓国と北朝鮮が冬季五輪では初めて合同入場したところでしょうかね? トリノオリンピックでは、当然のことながらイタリア語を主として使っているので、普段見慣れているスペルではないのが特徴でした。例えば韓国・北朝鮮の場合は、「Korea」ではなく「Corea」という表記になっています。ですから入場順としては早い方にあたる訳です。日本も「Japan」ではなく「Giappone」となるため、ドイツ(Germania)に続いて32番目で入場しました。まぁいつもよりは早い訳ですが…。

 トリノは注目選手が多数いるんです!! 一部をピックアップして見ましょう♪
加藤条治選手・清水宏保選手・岡崎朋美選手・原田雅彦選手・葛西紀明選手・上村愛子選手・成田童夢選手・今井メロ選手・高橋大斗選手・安藤美姫選手・荒川静香選手・村主章枝選手・高橋大輔選手 などなど…
 トリノでメダルが期待できる選手が多数です! 果たしてメダルラッシュなるか?!

 いよいよ週末から、ノルディック複合、スキージャンプ、スピードスケートなどが行われます! 日本勢のメダル獲得を願っています!!