Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

夢なき者に理想なし

人生を楽しむ秘訣は、普通にこだわらないこと。
普通と言われる人生を送る人間は、この世に一人もいない。


どんな幸運な人間でも、一度は死にたいほど悲しくてつらいことがある。
挑戦した後の失敗より、何もしない事を恐れろ。

==========

…あっ、独り言なんで気にしないでください←


『嫌なことがあったら着の身着のまま飛び出しちまえ!』
…ということで、朝からきれいな青空が広がった日曜日は仙台港にある「夢メッセみやぎ」へ。


先週末26〜28日の3日間の日程で開催された「東北モーターショー2016 in仙台」にお邪魔してきました♪
http://tohoku-motorshow.com/

東京モーターショーが行われる年の翌年2月末頃に開催される仙台でのモーターショー。
今回は【東北モーターショー】と名称を改めての開催となりました。"本家"と似てて紛らわしいですけど…(笑)


前回来たときは比較的周辺道路や駐車場は余裕があった気がしますが、今回はかなり早い時間帯で混雑していました。
開場する直前には、臨時の駐車場を含めて満車になったらしいので、バスや電車で移動した方が正解だったかもしれません(笑)

                  • -

ではでは、各社がおすすめするコンセプトカーや最新モデルをざっと振り返ってみましょう(^^)


トヨタC-HR Concept

【日産】Nissan Consept 2020/Vison Gran Turismo

【ホンダ】CLARITY FUEL CELL

【スバル】VIZIV FUTURE CONCEPT

ダイハツ】NORI ORI

【スズキ】イグニス トレイルコンセプト

【レクサス】GS F


東京モーターショーでは連日大混雑で見るのに一苦労だった各社ブースも、ここではゆっくり見ることができました♪
展示車両の多くは、運転席に座って乗り心地を体感したり、収納スペースを確かめたりもできたのでよかったです
ただ、"本家"で看板的な存在を果たしたホンダのNSXマツダのRX-VISIONなどの展示が無かったのは少し寂しいですね…。


【その他の写真は↓でどうぞ!】
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-yz5l6ej72xpnxmnfxxto2px6p4-1001&uniqid=2570e5c1-8964-4adb-b90e-f600cc17e60d

                  • -

コンパニオンのお姉さまは少なめでしたが、やっぱり"会社の顔"とあれば綺麗どころが揃います(*/∀\*)

モーターショーはちょっとお堅い雰囲気があるせいか、露出度が低めな"きれい系"なお姉さまが多かった気がします。


こういう系のイベントに行くといつも言われますけど、綺麗なお姉さんが見たくて行く訳ではありません←


【その他の写真は↓でどうぞ!】
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-yz5l6ej72xpnxmnfxxto2px6p4-1001&uniqid=b34efaf2-66ba-49e4-9c5b-f5cec6213069

                  • -

"本家"に比べると展示車両や出展企業はかなり少ないですが、各社の注目車種が見られるのはいいですね〜♪
仕事の都合で東京モーターショーへは行けなかった悔しさも、これで少しは解消された気がします(笑)


やっぱりこれだけ間近でレクサスやらポルシェやら見てしまうと興奮してしまいますよねw
まぁー、今の愛車を下取りしたところで手が届かないのは目に見えている訳で←

==========

モーターショーを満喫した後は、仙台の新しい"顔"を体験してみることに…。
会場から無料シャトルバスに乗り込んでやってきたのは仙台市東部に位置する仙台市地下鉄東西線の「荒井駅」です!

昨年12月に開業した地下鉄東西線の東側の終着駅で、東西線車両基地もすぐ近くに設けられています。
駅舎内には「せんだい3・11メモリアル交流館」があり、東日本大震災で被害を受けた近隣地域の様子をパネルなどで紹介しています。


真新しい「2000系」に乗り込んで「国際センター駅」へ。

実は東西線で駅舎があるのは荒井駅と国際センター駅のみ。仙台城の麓に位置しており、すぐ東側に広瀬川が流れています。
広瀬川を渡る光景は地上に顔を出す数少ないポイントとなるので、恐らく東西線での撮り鉄はここぐらいしか無いかと…(´Д`;)


『せっかくだから"制覇"してみるか!』という唐突な思いつきで、西側の終着駅「八木山動物公園駅」へ。
この駅は標高136.4mに位置しており、【日本一高い地下鉄駅】として日本地下鉄協会から認定されています。


ここから路線バスに乗り換えて、仙台市街地を見渡せる定番スポット「仙台城跡」にやってきました♪
実は途中下車した国際センター駅から歩いても行けますが、延々と上り坂な上に30分ぐらいかかるんですよね…(笑)


おなじみ伊達政宗公の騎馬像の前では記念撮影を楽しむ観光客で賑わっていました。
この日は、宮城県内ではおなじみの観光PR部隊「伊達武将隊」が登場して歴史解説をしていました!
http://www.datebusyou.jp/

==========

…ということで、久々の仙台をギュッとコンパクトに満喫してきました(笑)


なんやかんやでもう3月になりましたね!
例年に比べると明らかに雪が少ないので、運転するには助かるんですけど撮り鉄的にはちょっと寂しいですかねー?


今月も穏やかに過ごしたいけどつい愚痴がこぼれそうな気がするなぁ…(*´Д`)=3
『保育園落ちた、日本死ね』ほどの恨みでは無いけど←