Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

気持ちが弾むし〜(´∀`*)ンフッ

特別なスープをあなたにあげる〜

あったかいんだから〜♪


そこら界隈のラーメン屋の店主たちがこぞって口ずさんでいるという噂も…?←


ここ最近は落ち着いた天候が続いて、冬らしさはあまり感じられない日も多かったですねー。
でも冬はまだまだこれからが本番。寒さ厳しいときはやっぱりラーメンで温まりましょう♪


ちなみにこのラーメン、秋田県内のお店ではありません。
個人的に仙台市内で住みたい街候補「南仙台駅」周辺にある人気店です!
厳密に言えば名取市内ですけど…(笑)

                  • -

前回の更新から再び1週間が経ちまして…、仕事以外ほぼ自宅の周辺から出ておりません←
去年の今頃だと雪にもめげずに、県内のみならず県外へも出かけてたんですけどねー(笑)


先週ちょこっと晴れ間が出たときにフラ〜ッと撮り鉄してきた…ぐらいです…(;´Д`)
今年もついつい足を延ばしたくなる由利高原鉄道(鳥海山ろく線)の沿線へお邪魔してきました。


▼薄曇りの中からぼんやりと姿を現した鳥海山をバックに走る山ろく線

(前郷〜久保田)


子吉川のほとりを走るラッピング列車「ゆりてつ号」

(吉沢〜川辺)


終点の矢島駅に行くと、すかさず"名物おばちゃん"まつこさんアテンダントさんに声をかけられる顔なじみ感←
いつもは井戸端会議程度で終わりなんですが、この時は終始"今後の人生計画"について議論してきました(笑)


ある意味おばちゃんに可愛がられている"お知り合いさん"は行かなくていいんですかー?

==========

さてさて…、いわゆる"5大ドーム"を擁する都市に誕生していったAKB48グループに新たな動きが…。


◆5つ目の48は新潟!「NGT48」誕生へ
http://www.nikkansports.com/entertainment/akb48/news/p-et-tp0-20150126-1426395.html


『残るは札幌?』…という大方の予想に反するかのように新潟への進出が発表されました!

昨年末頃から『新潟の活性化のために』というオファーと、日本海側への進出を検討していた運営側との意図が合致。
早くも3月からオーディションを開始して、10月1日には新潟市内に専用劇場をオープンさせるとのことです。
それにしてもどこに劇場ができるんでしょうね? 新潟駅から徒歩圏内も十分あり得そうな気がしますけど…(笑)


さて、東京・名古屋・大阪・福岡に続く5番手として名乗りをあげることとなった新潟。
本州の日本海側にある都市では最も規模の大きい街ではありますが、他の4都市に比べて市場規模が小さいことは明白です。


交通の面で考えても、新幹線や航空機を使えばいわゆる"はしご"が可能な4都市に比べて、新潟はかなり手段が限られてきます。
東京〜新潟間は上越新幹線がそれなりの本数走ってはいるものの、他の3都市へ行くにはどこかしらで乗り換える必要があります。
また、新潟空港発着の航空機では、大阪便は比較的多いものの、名古屋便・福岡便は1日1〜2便程度に限られます。


新潟はもちろん周辺の東北・甲信越エリアからどれだけ支持を集められるかが大きな鍵となりそうですねー。

                  • -

そして、このニュースが出た途端、新潟で根強い人気を誇る"ローカルアイドル"の名前が急浮上…。


◆NGT48発足にご当地Negicco反応
http://www.nikkansports.com/entertainment/akb48/news/f-et-tp0-20150126-1426357.html

地元メディアはもちろん、地元の企業や団体からもオファーが絶えない「Negicco」。
http://negicco.net/
ここ最近は県外にも活動の幅を広げ、全国での知名度もじわじわと上げてきている実力派です。


新潟で圧倒的な支持を得ている既存勢力に対して、新興勢力がいかに挑戦していくのか?
まぁー、お互いに"ライバル"のような存在が現れて競い合うのは悪いことではないですけど…(笑)
こういうのがきっかけで既存のグループへの注目度もより一層増える可能性もありますからねー!


何はともあれ、秋田にお住まいの皆さんは、快適な「いなほ」に乗って遠征されるんでしょうねー(笑)

==========

…ということで、つかみどころもなく淡々とお送りしてまいりました(笑)


『1月も穏やかに終わりそうだなぁ〜』…なんて考えもここまで…。
この先しばらくはずら〜っと天気予報に雪マークが並んで、また厳しい冬に逆戻りなようです…(*´Д`)=3


寒いときは有無を言わさずラーメンですよ、ラーメン(笑)