Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

やればできる、きっとできる。

そろそろ落ち着いてきたので、また書き始めますかー。

                  • -

今月中旬、くも膜下出血のため緊急手術を受けた親父。


おかげさまで大きな障害もなく順調に回復しております!
2,3日は少し昏睡したような状態でしたが、今では普通に会話したり、手足を動かしたりできるまでに回復しました。
今週からはリハビリも始まり、徐々に社会生活への復帰に向けて歩み出しているところです(^^)


手術を受けた直後からたくさんのメッセージなどを頂き、本当にありがとうございました!
まだまだ道のりは長いですが、母をはじめ家族一丸となって支えていきたいと思います。
今後ともご支援のほどよろしくお願いしますm(_ _)m

==========

少し時間的にも余裕ができてきたので、今日は久々に遠出をしてみました。
お盆に帰省した友人たちと実行するつもりだった【ある計画】をひっそりと…(笑)


地元を起点に、盛岡市周辺と田沢湖周辺を巡ってぐるっと一周するドライブを計画していました。
しかし、発起人である自分が急きょ参加できなくなったことで実行されることはありませんでした…。
忠実に計画通り…とはいきませんが、概ねコースに盛り込む予定だったスポットを巡ってみます!

                  • -

まずは中古のタイヤやホイール、各種カー用品の販売・買い取りを行う「アップガレージ」さんへ。

参加者がほぼ愛車にこだわりを持つ人たちなので、こういうお店を組み込むことが最優先事項でした(笑)
こちらの盛岡インター店はカー用品はもちろん、バイク用品も充実しているのが特徴です。
店内に入ると所狭しと積まれたダイヤとホイール。あまりの豊富さに素人ながら圧巻しておりましたw

                  • -

趣味優先なものを片付けた後は、ドライブで立ち寄りたい周辺の観光スポットへ。


盛岡市街地から西へ走り、盛岡市雫石町に跨るように広がっている「御所湖」へ。

昭和56年に雫石川をせきとめて造られた御所ダムの完成によって誕生した人造湖です。
岩手県内屈指のレジャースポットとして有名で、湖上ではウインドサーフィンやボートセイリングが盛んに行われています。


湖のほぼ中心部を横断する繋(つなぎ)大橋のたもとには「シオン像」が佇んでいます。


秋になると付近に咲くという紫苑菊(しおんぎく)から名付けられ、御所湖ができたことを記念して設置されました。
ちなみにこの像を製作した船越保武氏は田沢湖のたつこ像も製作しており、顔立ちもどこか似ているような気がします。
雲がなくすっきりと晴れていれば、シオン像のバックに雄大岩手山を望むことができます(^^)

                  • -

御所湖を後に県境を越えて訪れたのは…、またしても"湖"です(笑)


皆さんご存知の田沢湖でございますw

一昨日大曲の花火があったせいか、家族連れや観光客の団体さんなどで大変賑わっていました♪
ちょうど遊覧船が近づいているところで、湖上からたつこ像を眺めようとする観光客がチラホラと見受けられます。

この佇まいや表情といった清楚な雰囲気からたつこ像とシオン像の製作者は同一人物であることが感じ取れます(^^)


そして、この日は観光客だけではなく、地元や周辺地域の中学生ランナーたちが湖畔で練習をしている最中でした!


湖畔を走り続けて疲れているはずなのに、元気よく「こんにちはー!」と声をかけてくれるランナーもいました(^^)
たつこ姫もランナーたちの走りを温かいまなざしで見つめてることでしょう♪

                  • -

もちろん道中での撮り鉄活動も忘れてはおりません(笑)


▼仙岩峠を越えて田沢湖駅を目指すこまち (田沢湖線 赤渕田沢湖間)

▼徐々に色づき始めた田園地帯をひた走るこまち (田沢湖線 小岩井〜雫石間)

▼「田んぼアート」開催中の田園地帯をゆっくりと駆け抜ける内陸線 (秋田内陸線 角館〜羽後太田間)


8月も終わりに近づき、稲穂も徐々に色づきはじめてきました(^^)
あと数か月もしないうちに、黄金色に輝く田園地帯を駆け抜ける列車を撮影できるようになりますね♪

==========

…ということで、お蔵入りにしてしまうのはもったいないという"性分"が火をつけた一日でした(笑)


親父の入院生活はまだまだ続きますが、順調に回復している姿に自分も元気をもらっています♪
無事に帰ってきたら、今回よりももっとパワーアップした家族旅行をお届けしたいと思います(^^)