Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

撮り鉄は、運とセンスが必要です。

もう3月なんですね〜(o´∀`)σ)´Д`;)←


ここ数日は毎日のように仕事尽くめの日々を過ごしておりましたが、今日は束の間の休日。
今月に入ってちょっとぐずついた空模様でしたが、今日は朝から晴れ間がのぞいてまさに"撮り鉄日和"。


『天気が良かったのに、あけぼのは撮りに行かなかったんですか?』と思われた方…。
すみません…、単純なんですが朝起きられませんでした…(*´Д`)=3

この写真ですか? 2年前のやつですけど何か…?←


そんな後悔を押し殺しつつ、のんびり羽越線の沿線を南下してみました(笑)

                  • -

まずは山形県側の代表。
本楯駅南鳥海駅の中間に位置する日向川橋梁。今回は本楯駅側のポイントで狙ってみました。


485系3000番台  2010M 特急いなほ10号(新潟行き)

バックにはきれいな雪化粧の鳥海山がそびえる橋梁を渡り、庄内平野の田園地帯を駆け抜けるいなほ号
ちなみに橋の秋田側(写真奥)はゆるやかなカーブで、この撮影地点と並び人気の撮影スポットとなっています。


冬晴れの庄内平野にその姿をくっきりと見せてくれた鳥海山

手前の田んぼには、夏は青々とした稲の苗、秋は黄金色に輝く稲穂が広がることでしょう(^^)

                  • -

お次は秋田県側の代表。
気になっていたものの行けずにいた撮影スポット、由利本荘市西目の「浜館公園」へ。
日本海に面した高台にあるこの公園は、春になると約3,000本の桜が咲き誇るお花見スポットとして有名です。
海を見つめるようにして立つ観音様が鎮座する展望台からは、雄大日本海鳥海山の展望が楽しめます♪


485系3000番台  2001M 特急いなほ1号(秋田行き)

仁賀保駅を出発したいなほ号は、白波が押し寄せる日本海を横目に見ながら秋田駅を目指します。

ちょっと近づいてみました。当たり前のように見れた485系日本海の組み合わせもあとわずかなんですね…。

                  • -

せっかく鳥海山がきれいに見えたので、羽越線から離れて由利高原鉄道(鳥海山ろく線)の沿線へ。


先月訪れたときとまったく同じ場所。夕焼けに染まる鳥海山を期待して現地に向かってみましたが…

上空に薄〜い雲が広がり始めたことで、すっかり空の色と同化してしまい残念な一枚となってしまいました…(つД`)
この後、列車の運転台から外を眺めていた5歳ぐらいの女の子に指を差されて笑われることになろうとは…(笑)
午前中は完全な逆光となるのは間違いないので、午後の雲一つない青空のときに来るしかなさそうです。


こうなると撮影の腕を上げること以前に、どれだけ運を味方につけるかというのも重要になってきそうです(笑)

==========

ちなみに今日の腹ごしらえは、酒田市の「麺屋新三」で「こってり醤油ラーメン」を頂きました♪

焦がしニンニク油がきいたスープは濃厚ながら油っぽさがあまり残らないので後味スッキリ。
太めの縮れ麺はプリッとした食感がたまりません(^^) 意外と女性客が多いのも納得です!


◆麺屋 新三 - 食べログ
http://tabelog.com/yamagata/A0603/A060301/6005497/

==========

もう少し鉄道の話題を紹介しておしまいにしましょう(笑)


青森県内を走る青い森鉄道で今月15日にデビューする新型車両「青い森703系」の記念乗車券が発売中です♪

青森〜筒井間と小湊〜筒井間の乗車券がセットで1組800円。600組限定となっていますのでお早めに!
また、同日開業する新駅「筒井駅」(青森市)の開業を記念した記念切符のセットも数量限定で発売中です。
【詳細】http://aoimorirailway.com/cgi_data/news/staff_1393472997_file1.pdf (※PDF形式)

                  • -

最後は、山形新幹線「つばさ」の外観が大きく変わるというニュース。


山形新幹線:足湯列車「とれいゆ」運行 外装デザイン一新 - 毎日新聞
http://mainichi.jp/feature/news/20140305k0000m040042000c.html

JR東日本はこのほど、山形新幹線の魅力向上を目的として「つばさ」のエクステリアデザインを変更すると発表しました。
4月以降順次塗り替えを行ない、2016年度末を目途にすべての編成の塗り替えが完了する予定とのことです。
さらに、新幹線車両初の乗ること自体を目的とする列車「とれいゆ」をデビューさせることも合わせて発表されました。
畳で座席を配置した「語らいの間」や、足湯につかりながら車窓を眺められる「くつろぎの間」などを設けるそうです!


ちなみに塗り替えられるとこんな感じになるそうです。

さすがE6系も手掛けた奥山清行氏のデザイン、ただただ【斬新】としか言いようがありません…?堯?( ̄0 ̄;)ノ


【詳細】http://www.jreast.co.jp/press/2013/20140303.pdf

==========

明日から1週間ずら〜っと雪マークが並びましたが、さすがに積もるほど降らないですよね…?(笑)
気温の変動も激しくなりつつありますので、体調管理にはお気を付け下さいませ〜m(_ _)m