Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

着の身着のまま撮り鉄たび

【給料減 体調極限 嫁不機嫌】
【上の指示 成果半分 手間二倍】
【アイデアを 出せば出すだけ 仕事増え】


こんな一句も出てくるほど仕事に追われる毎日…(*´Д`)=3
そして、すっかりカメラを手にする機会が減っていた今日この頃…。


今週はそのうっぷんを晴らすかのように、一心不乱に撮影活動に没頭しておりました(笑)

==========

今日は、雲の切れ間から太陽が顔をのぞかせる中"先月のリベンジ"を兼ねて田沢湖線沿線へ。


田沢湖線 小岩井〜雫石間
・3025M「こまち25号」

本当は岩手山をバックに撮りたかったのですが、雲に隠れていたのでこのアングルで…。
山のふもとに広がる一面の銀世界と真っ赤な車体が美しいコントラストを見せてくれます(*´Д`*)


・3007M「スーパーこまち7号」

先ほどのポイントのすぐ近くにある跨線橋に移動してみました。
本来なら左奥に岩手山がきれいに見えるはずですが、結局姿を見ることはできませんでした…(*´Д`)=3


田沢湖線 大釜駅付近
・835M (普通大曲行き)

盛岡の市街地でちょっと寄り道をしつつ、大釜駅近くの跨線橋へ。
こまちとは対照的に普通列車が極端に少ない田沢湖線。その中でも珍しい4両編成がやってきました。


田沢湖線 角館〜鶯野
・3035M「こまち35号」

秋田県側の田沢湖線でも定番撮影スポットとして人気の「第一玉川橋梁」。
雪が舞う県境の峠を越えたこまちが、夕暮れの迫る田園地帯を足早に駆け抜けていきました。


・835M (普通大曲行き)

先ほどの場所からより橋梁に近づいたアングルで狙ってみました。
大釜駅で撮影した列車ですが、途中駅の停車時間がかなり長いので余裕で追い抜いてしまいます(笑)

                  • -

そして、昨日は由利高原鉄道(鳥海山ろく線)と羽越本線の沿線へ。
夜勤明けのちょっとお疲れモードでしたが、のんびり走る列車を見てすっかり癒されました(*´Д`*)


▼11D(曲沢〜前郷間)

一見すると何の変哲のない眺めですが、撮り鉄の皆さんには大変人気のスポットです(笑)
秋には黄金色に輝く田んぼも冬は一面の銀世界に。黄色と青の車体が映えますね〜(*´Д`*)


▼14D (前郷〜久保田間)

鳥海山がきれいに見えるということで、こちらも人気の撮影スポットです。
ちょっと逆光気味で霞んでしまいましたが、雪をまとった鳥海山がバックに見えます♪


▼2014M「特急いなほ14号」 (岩城みなと〜道川間)

秋田新幹線からE3系が引退する3月のダイヤ改正で、いなほ号485系からE653系に置き換えとなります。
夕日が沈む日本海を横に眺めつつ新潟を目指すいなほ。この姿を見られるのもあとひと月です。

==========

二日がかりでの撮り鉄活動は、比較的天候にも恵まれていい収穫となりました(^^)
山ろく線の終着駅では、"名物おばちゃん"によるちょっとした『人生アドバイス』も頂戴して参りました(笑)


何はともあれ、オーナーの無茶苦茶なドライブに付き合ってくれた愛車アイシスに心から感謝です m(_ _)m←

                  • -

週末はまた大荒れの予報ということなので雪への備えはお早めに…。
明日は普通に夜勤なので、これと言ってネタはご用意しておりません←
悪しからず〜m(_ _)m