Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

赤い彼女の嫁入り道中

先週木曜日から毎日のように仕事しているため、すっかり更新も疎かになっております…m(_ _)m
さながらプロ野球選手なみの【9連勤】というハードスケジュール。夜勤も4回こなしてますぜ…。


そんなお疲れムードの中でも、少しばかり趣味の時間を楽しんでの息抜きも大事ですよね〜(^^)

==========

…ということで、期間中"唯一の楽しみ"だったE6系甲種輸送の話題で…。


まずは『「甲種輸送」って何ぞや?』という方のために簡単に解説を…。
新造した車両や改造した車両を製造工場から発注した鉄道会社の拠点まで送り届けるための貨物列車のことを言います。


今回の場合は、神戸市の製造工場から日本海側を通って秋田駅までの送り込みです。
先月31日に神戸を出発して2日の昼に秋田へ到着するという3日がかりの長旅となりました!

                  • -

新幹線車両が在来線を走る珍しい光景が見られるとあって、撮り鉄さんにはたまらないイベントでもあります♪

ちなみに"初代"こまちの「E3系」の一部編成も、同じように機関車に引っ張られて秋田入りしました。
羽後亀田駅で約1時間半停車したこともあり、ホームや沿線には多くの家族連れや鉄道ファンが詰めかけました。


なお、駅のすぐ近くにある有名な撮影スポットの踏切にも、20〜30人ほどの撮り鉄さんが集結!
さながら【撮り鉄さん向けの団体ツアー】でもあるのかと思わせる光景でした(笑)


国鉄時代から活躍している"大先輩"と出来立てほやほやの"新人"。何とも感慨深い光景です(笑)

なぜ「JR貨物」の機関車が牽引しているのかというと、引っ張る相手が車両だとしても『貨物』の扱いとなるためです。
このくらいなら鉄道好きな方に説明しなくてもお分かりかと思いますが…(^^;)


今回の甲種輸送で秋田入りしたのはE6系の「Z9編成」です!

ご覧の通り、最後尾の車両は連結器が開いた状態です。

通常使われることのない17号車の連結器の開いている姿を見られるのも、甲種輸送ならではの光景ですね〜(^^)


撮影をしていると下りの秋田行きが到着。

今のうちは"珍しい組み合わせ"と思っても、来年の春には当たり前の光景になってしまうんですよね…(汗)

                  • -

今後はこの陸路の手段のほか、仙台港まで船で輸送する手段の2通りでE6系の送り込みが行われます。
今月からは、E6系だけど"スーパーじゃない"こまちも走り出したので、乗れる機会も大幅に増えています♪
ぜひ夏のお出かけに、出張に、快適なE6系を使ってみてはいかがですか〜?


ちなみに、今月は21日〜23日にかけて再度同じルート・ダイヤで甲種輸送が行われます。
【参考】http://www.etrain.jp/transportation/transportation.cgi?no=203
写真撮影をするときは、独り占めではなく譲り合う精神で楽しい思い出づくりをお願いします! m(_ _)m


==========

さてさて、明日の夜勤が終われば久々の休日が訪れます(笑)


ただ、仙台に行っても野球はやってないしなぁ…。

諸般の事情で手元に来たこのチケットは果たしてどうなることやら…(爆)


結局はこの二人のどちらかがセンターになるんでしょうけどね…(笑)


とりあえず近場だと、羽田〜秋田便で就航されたボーイング787型機の見物ですかね〜(^^)
トラブルが相次いで運航を休止していた最新鋭がようやく運航再開! しかも東北地方での就航は初となります。
羽田発午前7時45分と秋田発9時45分の1往復に充当されているので、ちょっと早起きすれば見れそうですね♪