Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

『何がメイン?』な旅行記(笑)

まったく、いい歳こいたおっさんが何やってんだか…(笑)

金曜日の午前中にお邪魔したpramo物販会での一コマ。
今更言うほどではないですが、みぃちゃんめんこいなぁ〜ヽ(*´ 3`)ノ←

==========

物販会を途中で撤収して秋田駅へ。こまち26号で一路福島を目指します。
途中、仙台でやまびこ144号へ乗り換える際に隣のホームを見るとE5系の回送がいたのでちょっと撮影。

回送なので当然誰もいない10号車の「グランクラス」。気兼ねなく覗き見できますなぁ〜(笑)
乗ろうと決意してみどりの窓口へ行くといつも満席…。一体いつになったら乗れることやら…(´・ω・`)

• -

福島からは福島交通飯坂線(通称・飯坂電車)に乗り換えます♪
片道約20分程の飯坂線は、観光客はもちろんのこと通勤・通学など地元利用者も多いです。

普通ならワンマン運転でもおかしくない距離ですが、区間車掌も乗務しています。
車内放送やドアの開け閉めはもちろん、車内で切符を発売したり、無人駅で切符を回収したりと多忙です。
でも、走行中や駅発着時のキビキビとした動きと親切な対応が何とも頼もしい印象を受けますね(^^)

飯坂温泉駅に到着しました♪

2010年12月に建て替えられた駅舎は、純和風の落ち着いた外観となっています(^^)
小田急新宿駅のような2面1線頭端式ホームとなっており、発着時以外は原則ホームへは入場できません

宿泊先のホテルで皆さんと合流して懇親会
ほとんど初対面の方々ばかりでしたが、こんな新参者温かく迎えていただきありがとうございました(^^)
なんか"二代目襲名"とか"兄弟"といった話題が飛び交ってましたが、自分はいつでもお供しますぜ(笑)

==========

明け方の地震でたたき起こされた翌日。

ホテルから乗り合いをさせてもらい、クリネックススタジアム宮城へ♪

毎年恒例となっている「楽天イーグルスファン感謝祭」へ行ってまいりました(^^)

2007年からファンクラブの会員になってますが、実はファン感謝祭に来るのはこれがなんですよね…(^^;)
仕事があったり別の用事があったりでなかなか来れずにいましたが、ようやくたどり着くことができました

事前に『こういうイベントがありますよ〜』という案内は確認済みでしたが、どこもかしこも人だらけ…(汗)
メインであろう【東北6県ブース】は最後尾が見えないほどの大行列…・(ノД`;)
これに並んでいたらほかのイベントを楽しめないと判断して、早々と断念してきました…。

とりあえず『「アイサイト」搭載車種に試乗して体感しよう!』という富士重工業(スバル)のブースへ潜入。
2つのCCDカメラを使うことにより、先行車の距離や車間距離などを分析して制御する、いわば"準自動運転システム"。

当然ながら速度によって制動距離は異なる上、車線を変更しようものなら警報音が鳴るなど難点もちらほら…(汗)
試乗後のアンケートに答えたら【ぶつからないミニカー】なる景品を頂きました(^^)

人の波をかき分けて普段は入れないフィールド(グラウンド)へ。

気分はまさに外野手(笑)
こんなアングルで撮影できるのも、ファン感ならではという感じですね♪
フィールド内ではベースランニング体験キャッチボール体験ができます。

選手とキャッチボールできるブースや選手のノックを受けられるブースは大人気でした(^^)

他にも、ピンバッジのガチャガチャ、グッズが当たるガラガラ抽選会なども挑戦してみました。
ガチャは2回やってみましたが、なんと2回とも岩村のピンバッジ 今更もらってどうしろと?(爆)

昼飯を軽くとって、今度は3塁側の内野スタンドへ移動。
ファン感のメインイベントともいえる「大運動会」を観戦しました♪

今年は、選手が東北6県のチームに分かれて障害物競走チーム対抗リレーなどが行われました。

最後まで見たかったですが、この後の別件が待ち構えているため途中で撤収…(泣)
来年のファン感はぜひとも最後まで楽しみ尽くしたいですね〜!

帰り際に立ち寄ったオフィシャルショップでは、ユニフォームなどのグッズが半額以下になっていたので数点購入(^^)

• -

仙台15:38発のこまち29号で秋田へ。

夜は2日連続飲み会へ参戦(笑)
序盤は、前日と変わらぬペースでいつも通りに飲んでいました。
…が、前日深酒をした影響が後半に現れるという緊急事態で、こちらは一次会で撤収…。

やっぱり2日連続で飲み放題に挑むのは無謀でしたね…(^^;)

==========

今日は、一昨日・昨日の疲れを取るために部屋でのんびりしてます。
でも、こういうときに限って『夕食ぐらいがっつり食べたい!』と思ってしまうんですよね…(汗)

…ということで、ラーメンマシンガンフライドオニオン醤油(並)に挑んできましたよ(笑)

明日以降は雨や雪が交互に降るみたいな予報ですが、そろそろ積もってくるんですかね〜?
来週末休みが取れたら、あの"赤レンガの駅舎"と"日本一の電波塔"に行きたいですね〜(笑)