Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

東京は寄り道、メインは仙台(笑)

今日で8月も終わりですね〜!


もう秋になるのか〜♪
…なんて気配など微塵も感じないぐらい、今日もぐんぐん気温が上がって暑くなりました…


さて、昨日の早朝から今朝にかけて"南方"に遠出してきました♪
簡潔に述べると【東京に"寄り道"して仙台に行ってきました】という感じです(笑)
だってメインは仙台ですから〜。東京はあくまでも寄り道感覚だぜぃ〜w

==========

秋田 6:02 →【こまち12号】→ 9:51 東京


まずは始発のこまちで東京へ向かいました♪
普通車指定席がかなり埋まっていたのでグリーン車に乗り込みましたが…、

まさかの独り占め…(爆)
今までこまちのグリーン車には何度か乗ってますが、これは初めての経験でしたね〜(^^;)

                  • -

東京から中央線・山手線と乗り継いで原宿渋谷で寄り道。


どちらも【アイドルの公式ショップでお買い物】というのが目的の不純な寄り道です(笑)
原宿のAKB48ショップ、渋谷のハロー!プロジェクトショップ。思えば"6月のあの日"も行ったばかりですけどね…(汗)

                  • -

そして、最終的にはこの街に引き寄せられてしまった訳で…(汗)

つい数日前はあっちゃんフィーバーでどこもかしこも人だらけだったのに…。
昨日はその賑やかさもどこへやらといった感じで、いつもの平日の秋葉原に戻ってました(笑)
鉄道模型パーツショップ巡りはしましたが、いくら聖地とはいえ『例のパチンコ』はやりませんでした…(汗)


いつもどこへ行こうか悩む秋葉原でのランチタイム(笑)
今回は、今月オープンしたばかりというラーメン店に行ってみました♪
あきばお〜やドスパラなどアキバではおなじみのお店が立ち並ぶ『裏通りエリア』にできた「野郎ラーメン 秋葉原」。


初めての訪問なので、今回は看板メニュー「野郎ラーメン」(680円)を頂きました♪

いわゆる【ラーメン二郎系ラーメン】というくくりですが、スープや具など他の店とはちょっと異なる点もあります。


具は炒めたモヤシとニラ、チャーシュー。アクセントに一味がふりかけられています。
大ぶりのチャーシューは少々脂身が多めですが、程よくやわらかくて食べごたえは十分あります♪
スープは二郎系ラーメンらしく濃いめの醤油ベースです。ただ意外としつこさは感じませんでした。
麺は中太の縮れ麺で濃いめのスープとの相性も抜群です!


野郎ラーメン 秋葉原店 - 食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13145362/

==========

東京 16:28 →【はやて105号】→ 18:08 仙台


仙台駅から徒歩5分。

今日31日をもって惜しまれつつ閉店を迎える「てんぷら・さとうや」さんへお邪魔しました。
鉄ちゃんの店長がいるということで、鉄道好きな方々にも大変有名なお店です(^^)


仙台の楽しい天ぷら「さとうや」徒然なる話。 - アメーバブログ
http://ameblo.jp/tenpurasatouya/


何といっても各種揚げ物をメインとする料理や各種飲み物がリーズナブルに楽しめるところがウリですね♪
Kスタでの楽天の帰りや仙台観光のしめでよくお邪魔させていただきました。
そこらの飲み屋さんよりもどこかアットホームな感じの雰囲気が好きでしたね〜(^^)


お店の人気メニュー「チーズハムカツ」♪ 一緒に頼んだから揚げもついてきましたw

サクサクな衣と溢れ出るトローリチーズがたまらない一品。これがとてもビールに合うんですよ〜♪
この絶品がもう味わうことはできないと思うと悲しくなりますね…(泣)


昨日は通常営業最終日とあって、閉店を惜しむ常連さんなどがたくさん詰めかけていました(^^)
自分もついつい飲みすぎてしまいました。途中酔いかけでお店から仙台駅まで往復するという"珍事"もありましたがw


今日は会員制(?)のファイナルパーティーということで大いに盛り上がることでしょうね♪
店長曰く【完全引退】と表明しているので"復活"の二文字は禁句でしょうかね?(^^;)
今まで本当にお疲れ様でした! そしておいしい料理と楽しいトークをありがとうございました♪

                  • -

当初は最終のこまちで帰るつもりでしたが、いろいろな事情で翌朝の始発こまちで帰ることに…(笑)
急きょ仙台駅の東口にあるネットカフェで朝まで仮眠をとることにしました。

なんか東口、開放的になったなぁ〜』と思ったら、「Zepp Sendai」などがあった敷地がきれいに更地になってました。
JRとの借地契約が満了したことで今年6月に閉鎖・解体されましたが、跡地には商業ビルホテルが建設され2015年に完成するようです。

仙台 6:40 →【こまち95号】→ 9:31 秋田
心配していた乗り遅れはありませんでしたが、秋田に着くまでしばらくは二日酔いの洗礼に悩まされてしまいました…(汗)

==========

今回のお土産品です(笑)

AKBショップでは河西智美タペストリハロショでは道重さゆみ田中れいな生写真…などなど。
秋葉原でのゲームセンター巡りでは、フィギュア獲りが絶好調で個人的に"激アツ"でしたw
御坂美琴(とある科学の超電磁砲)、楪いのり(ギルティクラウン)、中野梓(けいおん!)、綾波レイ(エヴァンゲリオン)の4つです。
昨日ばかりは、秋田のゲーセンより配置といい手直しといい良心的な感じがしましたね〜(笑)


今日も休みでしたが、昨日の疲れもあるので部屋でゆっくり過ごすことにしました。
明日も休みだったらさとうやさんのパーティー参加したかったんですけどね…(泣)


いよいよ明日から9月ですが、まだまだ残暑は厳しいみたいですね〜(>_<;)
9月に入ったとは言え、こまめな水分補給体調管理にはしばらく気を配らないといけませんね!