Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

こだわり麺となまはげの郷

今日もムシムシとした暑い一日でしたね〜(^^;)


明日は大仙市大曲で「全国花火競技大会」が開催されますね!
絢爛豪華な花火を一目見ようと毎年大勢の観光客で賑わう花火大会ですが、自分は今年も仕事なので行けません。
ちなみに実家の家族は親戚とともに桟敷席で観覧するとか。羨ましい〜(泣)

==========

今日は休みでしたが、午前は部屋でゴロゴロして午後から出かけてみました。


まずは昼食。最近よく訪れる「竹本商店つけ麺開拓舎」で頂きました。
看板メニューの伊勢海老つけ麺(740円)も人気ですが、今回は「魚介豚骨つけ麺」(780円)です♪

麺やトッピングなど見た目はほとんど変わりません。
『おいしいけど、つけ汁が段々ドロドロになってがっかり…』なんて思いをした方も多いのでは?
ただこちらは伊勢海老よりも煮詰まりすぎないので、最後まで魚介の味を楽しめておすすめです(^^)
ちょっと伊勢海老に飽きてきたなぁ〜』という方はぜひお試しあれ♪


竹本商店つけ麺開拓舎 - 食べログ
http://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5003876/

                  • -

天気もまずまずよかったので、とりあえず男鹿半島のつけ根まで行ってみることにしました。
ここ2,3年で10回以上は来ているのでは?』というぐらい頻繁に来ている「寒風山(かんぷうざん)」(笑)

ちょっと雲が多めでしたが、時折太陽の光が差し込んでまずまずの天候でした(^^)
こちら南東方向は、田園地帯が広がり住宅街や商業施設群が立ち並ぶ船越・脇本地区です。
新曲でなまはげの物まねを披露したあの方や、その方にゆかりのある数字を新車のナンバーにしたあの方などがお住まいかと…?(笑)

                  • -

寒風山のふもとに降りて今度は男鹿線の沿線で【撮り鉄活動】です。


男鹿線 羽立駅(比詰集落)付近 [脇本〜羽立間]

これといった撮影スポットがない男鹿線ですが、しいて言えばここ船越水道の橋梁でしょうか。
山肌を縫うように線路が敷かれており、この先には男鹿線唯一のトンネルが待ち構えています。
黄金色に色づき始めた田んぼと緑豊かな森林に囲まれて秋田行きのキハ48系気動車が走り去っていきました(^^)
このアングルで撮影する場合は昼以降が順光です。なお狭い路地を抜ける必要があるので運転には十分注意しましょう!


周辺地図
http://yahoo.jp/Qh-E4U

                  • -

羽立の撮影スポットからは特に寄り道することなく帰路につきました…(^^;)


夕食はまたラーメンです(笑)
先月27日にオープンしたばかりの「ニシキ 土崎分店」へお邪魔しました(^^)
前回来たときカメラを忘れて撮れなかった看板メニュー「肉中華そば」(780円)を再び頂きました♪

比内地鶏と鰹節・サバ節ブレンドしたスープは、香りもよくとてもすっきりとした味わいです。
麺は北海道産の小麦を使用した自家製の平打ち麺で、稲庭うどんを彷彿とさせるツルツルなのど越しです。
ここまで鰹節の風味が際立った中華そばは初めて食べました♪ 個人的にまた食べたくなりました(^^)


ニシキ 土崎分店 - 食べログ
http://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5005719/

                  • -

しめは「ポートタワー・セリオン」から眺めた日没間近な日本海男鹿半島

水平線に沈む様子は見られませんでしたが、これはこれで癒される光景ですよね(^^)
今日もカップルや家族連れなどが展望室につめかけて記念撮影などを楽しんでいました♪

==========

さて明日は、pramoの緊急物販会&握手会が市内広面の事務所前で行われます♪
自分は午後からの仕事なので、都合があえば出勤前にちょっと足を運んでみようと思います(^^)


まだまだ残暑の厳しい日々が続きますが、残り少ない夏を自分なりに楽しんでみてはいかがですか?