Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

結局この話題です(笑)

本題に入る前に…、
2週間ぶりにエフエム秋田の見学者ホールで「pramo+(プラス)」を観覧してきました。
久々にお邪魔したらすごい繁盛してましたね〜(笑)

そして今夜は、メンバーのAOIちゃんも気になって仕方なかった"あの選挙"が…。
昨年も大盛り上がりだったAKB48一大イベントが今年も開催されました!

==========

AKB48 27thシングル選抜総選挙〜ファンが選ぶ64議席


派生グループなどからも出馬し、過去最大237名が立候補!
27枚目のCDシングルに参加する選抜メンバーをファンによる投票で決定する熾烈な争いです。
今回は、メディア選抜枠(12位以内)も廃止されたものの、シングル曲の選抜メンバーが前回の21人から16人に減りました。
ただ、全体の選抜枠は前回の40人から64人となり、メンバーにとってチャンスが増えたことになります(^^)


では早速…、今夜日本武道館で発表された結果を振り返りましょう!


27thシングル選抜総選挙 シングル選抜メンバー(16人)
1 大島優子AKB48 チームK
2 渡辺麻友AKB48 チームB)
3 柏木由紀AKB48 チームB)
4 指原莉乃AKB48 チームA)
5 篠田麻里子AKB48 チームA)
6 高橋みなみAKB48 チームA)
7 小嶋陽菜AKB48 チームA)
8 板野友美AKB48 チームK
9 松井珠理奈SKE48 チームS
10 松井玲奈SKE48 チームS
11 宮澤佐江AKB48 チームK
12 河西智美AKB48 チームB)
13 北原里英AKB48 チームB)
14 峯岸みなみAKB48 チームK
15 横山由依AKB48 チームK
16 梅田彩佳AKB48 チームK


前回2位とあと一歩及ばなかった優子約10万票を獲得し見事トップを奪還!
さらに前回5位だったまゆゆ堂々の2位さっしーが9位から4位とそれぞれ大躍進♪
自分が予想した優子・まゆゆワンツーフィニッシュも期待通り達成されました(笑)


上位に派生グループのメンバーが名乗りを上げるなど『内閣の顔ぶれ』も一新。
上位常連組が順位を落とす一方で、新勢力や派生グループの躍進が見られる展開となりました。


最大の注目だった、立候補を辞退した前田敦子の支持層がどこに流れるかという点。
票数を見る限りでは、どうやらあっちゃん推しの人たちは投票しなかったような感じですね。
まぁ〜わざわざ他のメンバーに投票する必要もないでしょうからね〜。

                  • -

ちなみに自分の【推しメン】の順位を振り返ると…、


AKB48チームB 河西智美(かさい ともみ)

27,005票 12位(前回16位、速報17位)


AKB48チームA 倉持明日香(くらもち あすか)

14,852票 22位(前回21位、速報34位)


SKE48チームKII 高柳明音(たかやなぎ あかね)

14,111票 24位(前回23位、速報20位)


SKE48チームKII 古川愛李(ふるかわ あいり)

11,179票 30位(前回圏外、速報23位)


SKE48研究生 松村香織(まつむら かおり)

9,030票 34位(前回圏外、速報39位)


…という結果でした♪
ともーみは前回16位と悔しい結果でしたが、見事順位を上げて選抜入りを果たしました♪
あとはかおたんの大躍進には驚きましたね〜! 研究生でここまで上がってくるなんて予想外です(笑)


まゆゆが「来年はトップを奪う!」と宣言してましたけど、個人的には大いに期待してますぜ!

==========

さて私事ですが、9日は秋田を離れてず〜っんと東京を満喫してきます♪


ダイバーシティ東京パレットタウン、東京タワー、東京ソラマチ…。
今話題のスポットからおなじみの定番スポットまで、行けるとこまで行きたいですね〜!
ちなみに前日の8日も休みなので、あらかじめ東京入りするという手もあります(^^)
神宮球場での"とあるイベント"も気になりますし、AKB48劇場での公演も気になりますね〜(笑)


兎にも角にも、まずは新幹線の切符宿の手配からですね…(汗)