Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

秋田の食いしん坊集合〜!

いよいよ11月も残りわずか!
激動の2011年あと1か月をきろうとしています。


そろそろ年末年始のご予定を決めようとしている方も多いでしょうね♪
自分は相変わらず仕事があるので、そう簡単に予定を立てられないんですよね…(汗)

==========

突然ですが、今朝の朝食はこんな感じでした(笑)
実家から貰って余っていた栗きんとんを挟んだ『お手軽きんとんサンド』♪

食パンにマーガリンを薄く塗って栗きんとんを挟んだだけの男の料理です…(^^;)
クックパッド」に投稿しようかと思ったら、似たようなものがいっぱい載ってました(笑)

==========

さて、昨日・今日と【安くてお腹いっぱいになるお店】を巡ってきました♪
秋田市人気ラーメン店と大仙市大曲の超デカ盛り店の2店舗を紹介します。

                  • -

昨日の夜は、秋田市卸町の「チャイナタウン」に行ってきました♪
秋田流のちゃんぽん】を提供して25年。県内外から人気を集めるラーメン店です!
某バラエティ番組で紹介されて、さぞ混んでいるかと思いきや意外と空いてました…(汗)


看板メニューともいえる「みそちゃんぽん」(830円)を頂きました♪

運ばれてきたのは器ギリギリまであんのかかったちゃんぽん!
麺は太めでとてもモチモチした食感です。あんによく絡みます♪
あんはアツアツですが、トロみがありあっさりめの味付けで最後まで飲み干せます(^^)
イカ、エビ、豚肉、タケノコ、キャベツ、ニンジンといった具材のうまみがあんと共に押し寄せます。
ギョーザもおすすめということですので、次回お邪魔した時に食べてみたいと思います♪


チャイナタウン - 食べログ
http://r.tabelog.com/akita/A0501/A050101/5000214/

                  • -

今日の昼は、大仙市大曲西根の「食事処山根」で頂きました♪
地元の人たちからは【とにかく盛りのいい店】として有名なお店です(^^)
秋田自動車道大曲ICから車で5分ぐらいの場所に位置しています。


初めて訪れた自分は、人気の「カツ丼定食」(500円)を頂きました♪
秋田市のデカ盛り店「山の五代」で何度か完食している自分ですが、少し油断していました…。

運ばれてきたのは味噌汁、小鉢、ゆで卵、そして明らかにケタ違いなカツ丼…。
写真では分かりづらいですがご飯は素人目で3合ぐらいはあるかと…(^^;)
持ち上げた時のズッシリ感は、これまで体験した丼ものでも一番かもしれません(笑)
肝心のカツは、こんもりと盛られたご飯の上にちょこんと乗っかっているだけ…(爆)
ただ、濃いめの味付けなので何とかかきこみつつも完食することができました〜。


こんなにボリュームがあっても500円というからまた驚き!
お昼時に訪れようと思った方は、朝ご飯は軽めにした方がいいと思います(笑)
あとは『大盛り』という注文はしないことですね〜。半分も食べられないかと…?
ちなみにカレーライスもおいしいらしいです♪ 当然量も多いですけどね…(^^;)


食事処山根 - 食べログ
http://r.tabelog.com/akita/A0504/A050402/5000549/

                  • -

以上、秋田のおいしくてボリュームのあるお店をご紹介しました♪
とりあえず訪れるときはお腹を空かせていくことをお忘れなく〜(笑)

==========

来月は月初めにまた青森へ行ってきます。
しかもまったく同じ寝台特急あけぼの号に乗っていきますよ〜(笑)