Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

冬の仙北路を巡る♪

昨日から今日まで2連休でした(^^)
昨日は珍しく(?)二日酔いになってしまい夕方頃までずっと部屋で過ごしましたw
今日は昼から仙北市へお出かけ♪ 角館在住の友人"Mさん"には内緒で…(汗)


まずは武家屋敷通りへ行ってきました。
"みちのくの小京都"と言われる角館。深い木立と重厚な屋敷構えが往時の面影を残しています♪

大仙市出身の友人"R君"は高校時代通学路だったそうですw
厳しい寒さの中、韓国人の団体さんなどの観光客が写真撮影などを楽しんでいました。
雪の白色と屋敷の黒色のコントラストが独特の雰囲気を漂わせています(^^)


角館の市街地を抜け、玉川を渡り対岸の大仙市中仙のJR鶯野近くへ。
田沢湖線の沿線に白鳥の飛来地があり、撮影スポットしても知られています♪

毎日餌付けされているらしく、これだけ近づいてもまったく逃げる気配はありません。
"人=餌を持っている"と分かっているので『餌をよこせ!』とばかりにゾロゾロと近寄ってきます(笑)
しばらくすると、後方の線路をこまち号が雪を巻き上げて走って行きました。

ちなみに前述の"R君"のご実家はここから近いそうですw


白鳥たちに別れを告げて、お次は一路「田沢湖」へ♪

クニマス発見のニュースでさぞ盛り上がっていると思ったら、びっくりするほど静かでした…(汗)
湖畔のお土産店が1軒開いているだけで、観光客も数組いるだけという状況。
たつこ像も雪をかぶって何とも寒そうです。誰か落としてあげて〜(笑)


雪が踏み固められて凸凹な路面状況でしたが、冬の仙北地域を堪能できました♪
そういえば厚木在住の"F君"は『今日は小田原に行く!』と言ってたけど行ったのかな?
明日からの3連休のうち後半2日は休みなので、またどこかへ行きたいと思います(^^)