Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

ついに冬将軍到来!

昨日から実家へ帰省していました。最近は頻繁に往復してます(汗)


実家のある湯沢市稲庭地区は山間部の豪雪地帯にあります。
冬になると1メートル以上の積雪なんて当たり前ですからね〜(笑)


朝起きてから外に出てみました。屋根にも雪が積もっています。

しかし、これぐらいの積雪はかわいいもんですよ(^^;)
もっと積もれば道路の両側に雪の壁があちこちにできますからw


雪による視界不良のため各交通機関にも影響が出ました。
秋田空港発着便では、東京便や札幌便など計4便が欠航しました。
JR奥羽本線では、パンタグラフに雪が付いた影響で普通列車1本が一時運行を見合わせました
運休は無かったが、点検を行うなどしたため上下3本に最大2時間41分の遅れが出ました。


この時期になると多くなるのがスリップなどの事故です。
凍結した路面での急ブレーキなどがスリップの原因となります。
実家から帰ってくる道中では、信号待ちの車に後続車が衝突した事故現場に遭遇しました!
出かける際は余裕をもった運転計画を立てるよう心がけましょう!


秋田県内は今週いっぱいと来週のはじめも雪の予報となっています。
雪の事故には十分気をつけましょう!