Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

金融は幅広い…

485系「かもしか」

 土曜日のエコノミクス甲子園に向けて最終調整をしている最中です。
しかし、自分の知識は銀行や経済に関わるものだけで、本題の金融はさっぱり…
1チーム2人なので、金融の問題は相方のY君にお任せすることにしました (^^;)


問題は第1関門の予選筆記試験。ここで決勝に進める上位8チームが決まります。
つまり、知識が偏っていると答えられない問題が出てくる可能性があります。
"予選で脱落"という場面は避けたいので、残り期間しっかり勉強しないとなぁ〜。


さて、鉄ヲタとして気になるニュースが…。しかも秋田支社関連

■"かもしか"号のヘッドマークは"エゾシカ"? 鉄道ファンが指摘
http://mainichi.jp/select/today/news/20071212k0000m040139000c.html?inb=yt
 奥羽本線の特急「かもしか」(青森〜秋田)のヘッドマークのイラストが「エゾシカに似ている」と札幌の鉄道ファンの男性(51)が気付き、写真に撮った。指摘を受けたJR東日本は「イメージが既に定着している」として絵柄は変更しないという。「かもしか」は秋田新幹線が開業した平成9年に運行開始。ヘッドマークも同年、グループ会社が製作した。「ヘッドマークのシカは立派な角の先が枝分かれしている。15センチほどの短い角を持つカモシカとは明らかに違う」と男性。国の特別天然記念物カモシカは分類上はシカよりもウシに近い。写真を見た札幌市円山動物園の飼育員は「イラストなので直ちに間違いと言えないが、プロポーションニホンジカエゾシカに近い」と言う。秋田支社は「特急の速さをイメージしたイラストで、カモシカそのものを描いたものではない。指摘は今後の参考にする」とコメントしている。


まぁ〜、言われて見ればそうかもしれませんね。
ただ、10年間も誰一人文句を言わなかったとなると、『今更?』という感じですけどね…。
正直な話、自分が秋田支社に文句を言ったら何を言われることやら…(爆)