Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

紅葉マニアが行く!?

 自分は"紅葉マニア"と言われてもおかしくないかもしれません(笑)
1週間前に田沢湖で紅葉を見てきたばかりですが、今度は栗駒山へ行ってきましたw
山頂部は落葉しており寂しさがありますが、標高1,000m付近が丁度見頃でした♪


秋田県側はガスが発生していたため、ほとんど見えず! (>_<)
岩手県側に行ってみると一転して美しい景色が広がっていました。
国道342号線を一関市方面へ。途中の須川で撮影してみました。栗駒山腹の絶景ポイントとして有名な橋です。


今の時期はこの近辺が一番見頃のようでした♪


しかし、下山する国道はかなり険しい山岳道路…。乗用車がすれ違うだけでもやっとの道幅を引っ切り無しに大型観光バスが走ってきます。対向車とすれ違う時は、どちらかがバックする以外手段が無いという厳しさ…。おまけに定期路線バスもあるのでさらに混雑します。以前来た時は、須川橋の約5km先にある二ッ石橋で1時間も滞ってました…。ちなみに二ッ石橋の幅員は乗用車1台分! 滞るのは当然です。


342号線をひたすら走ること40分。道の駅厳美渓に立ち寄りました。

ちょっと腹ごしらえに、東北では言わずと知れた「玉こんにゃく」を2本頂きましたw
帰り際、ふと空を見ると見事な半円を描いたが出ていました♪


その後、一関ICから東北自動車道秋田自動車道を経由して帰宅しました。
まさか2週続けて紅葉狩りに行くとは思っていませんでしたが、存分に満喫できました!