Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

台風の真っ只中で…

 台風9号が秋田に接近しています!
朝から雨が降り続き、昼前からは横殴りの雨になるなど大荒れの天候となっています。


 今日はいつも通り学校へ行きました。
ところが朝のホームルームで"授業時間を40分に短縮する"との連絡。台風の影響ですね。
その後"4校時で授業打ち切り"という校内放送がかかると、あちこちから雄叫び(?)が…。
ある先生は授業中に「外に出るとトタン屋根が飛んでくるぞ!」と若干脅してましたけどね…(^^;)
結局、12時で授業が打ち切りとなり、13時頃のバスで早々と帰宅しました。
帰りの車中から見た川の濁流には驚きました! 河川敷の小屋が半分水没してました…(汗)


 当然、このような悪天候なので交通機関も大幅に乱れているようです。
※今日正午現在


<航空>
秋田空港発着
・東京行 8便 欠航
・大阪(伊丹)行 2便 欠航
・名古屋行 2便 欠航
大館能代空港発着
・東京行 3便 欠航


<鉄道>
秋田新幹線こまち 上下4本 運休
寝台特急あけぼの 上下2本 運休
北上線普通列車 15本 運休
五能線花輪線などの一部列車に遅れや見合わせがあります。他の路線は平常運転です。


今後も欠航や運休・運転見合わせが長引くと思われますので、利用される方はご注意下さい!