Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

まさに『百花繚乱』ですw

今日は、湯沢市街地で開催された「七夕絵灯ろうまつり」へ出没w

江戸中期に京都から佐竹南家に嫁いだ姫君が、京をしのんで青竹に短冊を飾ったのが始まりと言われています。この日は最終日でしかも平日でしたが、近隣からの観光客で賑わいを見せていました♪



この絵灯ろうは、今年の選考会で湯沢市長賞に輝いた作品です♪
花の宴」と名づけられた灯ろう。桜を手にする女性の表情につい見入ってしまいますね。過去にこのような灯ろうを見て『見よう見真似でもいいから書いてみようかな?』と考えましたが、自分の力量では不可能でした(汗)



こちらの柳町商店街には、毎年多くの絵灯ろうが展示されています。
色鮮やかな大小約300基の絵灯ろうが飾られ、浴衣姿で散策する市民や観光客を楽しませています。
美人画もありますが、最近では時代に沿った試みなのか"萌え系"の灯ろうもあります♪