Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

ベテランがルーキーを援護! 楽天再び5位へ

34号ホームランを放った山崎武司

 東北楽天は投打に粘りを見せてオリックスに競り勝ち5位に戻った。先発の田中将大は7回を8安打3失点の粘投で8勝目。牧野塁小山伸一郎のリレーで1点リードを守った。
打線は2回に礒部公一が先制ソロ、4回にも山崎武司が34号ソロを放った。一度逆転されたが、6回1死三塁から礒部の右前打で同点。7回2死三塁から山崎武が勝ち越し左前打を放った。


オリックス楽天13回戦(6勝6敗1分、18時、スカイマークスタジアム、20,544人)
東北楽天:010 101 100 4
オリックス:000 300 000 3
▽勝:田中(18試合8勝4敗)
▽S:小山(4試合2S)
▽敗:本柳(34試合1勝1敗1S)
本塁打:礒部4号、山崎武34号、北川8号


 山崎武、礒部がそろって2打点の活躍を見せた。山崎武は4回無死で、初球の緩い変化球を左翼席上段まで運ぶ34号を放った。チームを勝利へと導いた1発に「カーブ一本釣り」と笑顔を見せた。
3-3の7回には2死三塁から勝ち越しの左前打。「久々に得点圏に走者を置いて打てた。4番の責任を果たせた」と喜んだ。礒部も2回、「田中を先制点で援護できて良かった」という左翼ポール際への先制の4号の後、1点を追う6回には1死三塁から右前に同点打。「チャンスで積極的に行ったことが結果につながった」と振り返った。