Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

出掛けたものの…

 今日はテスト明けの晴れ晴れとした気分で出掛けてきました♪
ただ、昼にかけてものすごい暑さでした…「(_ _;) <もうすぐ倒れるな…
とりあえず横手の市街地へ。まずは横手駅前をブラブラw しかし、何も無いね…(爆)
『このままここに居てもな〜』ということで郊外のイオンスーパーセンター横手南店へ移動。


 立つ人もいる相変わらずの混み具合のバスに乗り込み13分で到着。乗客の8割はここで下車w
イオン店内を再びブラブラ。一応目的はあったのですが、諸般の事情により変更しました(汗)
徒歩ですぐ近くにある「秋田ふるさと村」へ移動。ちょうど横手駅前行きのバスがきていたので乗車w


 横手駅に到着し、ふと駅の方を見上げるとなんと黒煙がモクモクと上がっている!
『火事か?!』急いで改札口へ行って見ると、青い客車がホームに止まっている。そしてその先頭には…なんと蒸気機関車が停まっているではないか!
早速入場券を買ってホームに行って見ると、既に家族連れや鉄道ヲタが数組陣取っていた。どうやら記念撮影をするようだ。駅長さんや機関士の方と撮影する家族もw
停車していたのは「D51-498」という、近年イベント列車として多く運用されているタイプだ。一昨年は奥羽本線の秋田〜湯沢間で「SL奥羽号」としても運用されており、横手にSLが来るのは2年ぶりとなる。今日は、来週運行される「SL北東北DC号」の試運転を行っているとのことだった。自分も先頭付近を陣取り撮影w 発車するのを見送ってから横手駅を後にしました。


 その後、横手在住の親戚の方と一緒に美郷町(旧千畑町)のラベンダー園へ♪
ラベンダーといえば北海道の富良野が有名ですが、ここ秋田にもラベンダー畑があります! 丁度見頃だと言うので行って見ると、園内はラベンダーが"紫のじゅうたん"のように咲き誇っていましたw
風が吹くとラベンダーの何とも言えない良い匂いが漂ってきます。これも撮影しましたw


 …と言うわけで、今日のキーワードは"発見"が相応しいお出掛けとなりました♪
まったく知らなかったSLの試運転とあたり一面のラベンダー。何か発見するために出掛けるのも悪くないですねw