Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

酒田でブラブラ…略して"酒ブラ"?

 やってきたのは同県酒田市。港町として栄えた町です。


まずは本間美術館へやってきました。

1947年に本間家が書院造2階建の別荘を美術館として開放したもので、本間家に伝わる東北諸藩からの拝領品や美術品を展示する。別荘として築造した庭園と本館、企画展を開催する新館があります。毎年2月下旬〜4月上旬に開催される雛祭古典人形展では、貴重な雛人形が展示されており、自分もちょうどよく雛人形を見学できました。


次は山居倉庫を巡りました♪
江戸時代に米の積み出しで栄えた港町・酒田のシンボルといえます。
明治26年に"酒田米穀取引所付属倉庫"として旧庄内藩主酒井家によって建てられました。倉庫の前には船着場があり、舟で最上川から米が次々と運ばれた。船着場跡には舟も展示されています。今でも山居倉庫は現役の農業倉庫で、倉庫の一部は庄内米歴史資料館などの観光施設として利用されています。NHKドラマ「おしん」のロケ地にもなりました。

酒田近辺は庄内交通のエリアですが、時間の都合上まったく撮影できませんでした…。